【乾燥肌対策】保湿クリームだけじゃダメ! 肌が潤う2つの食べもの

 

季節の移ろいとともに、お肌のケアも紫外線による日焼け、シミ対策から、乾燥によるシワ対策に。漢方薬剤師の大久保愛先生によると、肌の潤いには、保湿クリームやパックなど外からのアプローチだけでなく、内側からのケアが必須とのこと。そこで、乾燥に負けない肌に導くたった2つの食べものをご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 27

乾燥する季節に突入! 肌への潤いアプローチは内側からが肝!



乾燥肌が少しずつ気になる季節になってきましたね。ほうれい線や目尻のシワが目立ち始め、スネや腕がカサカサしてかゆみを感じてしまう人もいるかもしれません。部屋の加湿、こまめな保湿など日頃のケアは、美肌をキープするために必要不可欠。ですが、内臓の鏡とも呼ばれる皮膚は、体の内側からのケアも合わせて行うことが乾燥肌対策として大切なことです。

チョコレートやスナック菓子を食べすぎるとニキビや乾燥、痒みなどが増し、お肌のコンディションが悪くなってしまうこともあります。食べたものは良くも悪くもお肌に影響していきます。これからどんどん乾燥していく季節に突入していくので、お肌の乾燥が悪化する前に対策をとりましょう。
次ページ :  そこで、今週はお肌を潤す食薬習慣を紹介していきます。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ