愛あるセレクトをしたいママのみかた

本当にこれだけなんです! 「切る」だけ、「たたく」だけの夏サラダ

 

菓子研究家の福田里香さんならではのサラダ。美しい佇まいを見て、「私にはできない」と思った方、作り方を読んでみてください。「本当にこれだけ!?」とワクワクし、作りたくなることうけあいです。ミニトマトと水切り豆腐のレイヤーサラダ
色鮮やかなミニトマトとみょうがを“きる”。真っ白な木綿豆腐の水を“きる”。ダブルミーニングの“きる”だけサラダ。ケーキの丸型を使って赤と白をレイヤーに。丸型がなければ横並びにレイアウトしても。<材料/(直径18cmの円形1個分)>ミニトマト…150gみょうが…3個木綿豆腐…1丁酢…大さじ2ごま油…大さじ2マスタード…小さじ1/2自然塩…小さじ1/3炒りごま…少々<作り方>(1)トマトと豆腐は冷蔵庫でよく冷やす。(2)トマトはへたを取り、半分に切る。みょうがは縦半分に切り、千切りにする。(3)ボウルにみょうがとごま油と酢、塩、マスタードを入れ、よく混ぜる。トマトを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やす。(4)豆腐を厚手のキッチンペーパーかふきんで包み、ぎゅっと絞ってよく水を切る。(5)4を手でほぐして、皿に置いた丸型の中に敷き詰め、上面を平らにならす。
次ページ :  3をのせて、トマトから出た汁もまわしかけ、ごまをふる。上下…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年2月25日今日の献立

週末は巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ