ちらし寿司、好き?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第89回】
2025年3月5日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「ちらし寿司、好き?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(ケーキ丸型(直径12cm) 1台分)
ご飯(炊きたて) 300g
<ちらし寿司の素>
シイタケ(干し) 1個
水煮タケノコ 40g
ニンジン 20g
レンコン 40g
もどし汁(シイタケ) 100ml
酒 大さじ 1
砂糖 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 1
塩 少々
酢 大さじ 2
<ひな人形飾り>
ウズラの卵(水煮) 2個
キュウリ 適量
焼きのり 適量
ハム 1枚
<花飾り>
ゆで卵 1個
スライスチーズ 1枚
ハム 1枚
【下準備】
1、<ちらし寿司の素>のシイタケは水に浸し、柔らかくなったら絞る。軸のかたい部分を切り落とし、笠の部分と一緒にみじん切りにする。もどし汁は取っておく。
時間がないときは砕いて、水に漬けると早く戻ります。もどす時間は調理時間に含まれません。早めに準備し冷蔵庫に入れておくことをオススメします。

2、<ちらし寿司の素>の水煮タケノコは粗みじん切りにする。ニンジンとレンコンは皮をむき、粗みじん切りにする。

3、<ひな人形飾り>のハムは半分に切る。キュウリはピーラーで薄く切る。<花飾り>のスライスチーズとハムは花形に抜く。ゆで卵は黄身と白身に分け、それぞれ裏ごしする。

【作り方】
1、<ちらし寿司の素>を作る。フライパンにシイタケのもどし汁、酒、砂糖を入れ、強火にかける。沸騰したらシイタケ、水煮タケノコ、ニンジン、レンコンを入れ、混ぜながら煮る。

2、(1)の水分が半分くらいになったらしょうゆを入れ、水分がなくなるまで炒め煮にする。塩少々で味を調え、火を止めたら酢を入れて混ぜ合わせる。

3、ご飯をボウルに入れ、(2)を加えて切るように混ぜ合わせる。<ひな人形飾り>用に酢飯を80g取り分ける。
ご飯はかために炊いたものを使用してください。ご飯を炊く時間は調理時間に含みません。

4、<ひな人形飾り>を作る。(3)の取り分けた酢飯で2つの俵型を作り、側面に焼きのりを巻く。薄切りにしたキュウリ、ハムを衣に見立てて巻く。ウズラの卵にピックを指し、酢飯に押し込む。焼きのりを使って髪や目、口を描く。
お内裏様はお雛様より大きく握りましょう。キュウリやハムを巻いたら、ラップで包んで形を整えます。お雛様の頬はケチャップで色を付けてます。

5、ラップを敷いたケーキ型に(3)の酢飯を詰める。逆さにして皿に出す。形を整えたら、上に<花飾り>のスライスチーズとハムをのせる。
酢飯は型崩れしないようにしっかり押しましょう。

6、(5)に(4)をのせ、周りに裏ごしした黄身と白身を飾る。

【このレシピのポイント・コツ】
ご飯の量は、食べる人数に応じて調整してください(このレシピは2人分)。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「ちらし寿司、好き?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:ちらし寿司、好き?
・「ちらし寿司、好き?」の結果は…
・1位 好き… 86%
・2位 嫌い 14%
※小数点以下四捨五入
26,989票
・2位 嫌い 14%
※小数点以下四捨五入
26,989票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
ひな祭りのお花畑ちらし【材料】(ケーキ丸型(直径12cm) 1台分)
ご飯(炊きたて) 300g
<ちらし寿司の素>
シイタケ(干し) 1個
水煮タケノコ 40g
ニンジン 20g
レンコン 40g
もどし汁(シイタケ) 100ml
酒 大さじ 1
砂糖 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 1
塩 少々
酢 大さじ 2
<ひな人形飾り>
ウズラの卵(水煮) 2個
キュウリ 適量
焼きのり 適量
ハム 1枚
<花飾り>
ゆで卵 1個
スライスチーズ 1枚
ハム 1枚
【下準備】
1、<ちらし寿司の素>のシイタケは水に浸し、柔らかくなったら絞る。軸のかたい部分を切り落とし、笠の部分と一緒にみじん切りにする。もどし汁は取っておく。
時間がないときは砕いて、水に漬けると早く戻ります。もどす時間は調理時間に含まれません。早めに準備し冷蔵庫に入れておくことをオススメします。
2、<ちらし寿司の素>の水煮タケノコは粗みじん切りにする。ニンジンとレンコンは皮をむき、粗みじん切りにする。
3、<ひな人形飾り>のハムは半分に切る。キュウリはピーラーで薄く切る。<花飾り>のスライスチーズとハムは花形に抜く。ゆで卵は黄身と白身に分け、それぞれ裏ごしする。
【作り方】
1、<ちらし寿司の素>を作る。フライパンにシイタケのもどし汁、酒、砂糖を入れ、強火にかける。沸騰したらシイタケ、水煮タケノコ、ニンジン、レンコンを入れ、混ぜながら煮る。
2、(1)の水分が半分くらいになったらしょうゆを入れ、水分がなくなるまで炒め煮にする。塩少々で味を調え、火を止めたら酢を入れて混ぜ合わせる。
3、ご飯をボウルに入れ、(2)を加えて切るように混ぜ合わせる。<ひな人形飾り>用に酢飯を80g取り分ける。
ご飯はかために炊いたものを使用してください。ご飯を炊く時間は調理時間に含みません。
4、<ひな人形飾り>を作る。(3)の取り分けた酢飯で2つの俵型を作り、側面に焼きのりを巻く。薄切りにしたキュウリ、ハムを衣に見立てて巻く。ウズラの卵にピックを指し、酢飯に押し込む。焼きのりを使って髪や目、口を描く。
お内裏様はお雛様より大きく握りましょう。キュウリやハムを巻いたら、ラップで包んで形を整えます。お雛様の頬はケチャップで色を付けてます。
5、ラップを敷いたケーキ型に(3)の酢飯を詰める。逆さにして皿に出す。形を整えたら、上に<花飾り>のスライスチーズとハムをのせる。
酢飯は型崩れしないようにしっかり押しましょう。
6、(5)に(4)をのせ、周りに裏ごしした黄身と白身を飾る。
【このレシピのポイント・コツ】
ご飯の量は、食べる人数に応じて調整してください(このレシピは2人分)。
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
- 「環境のために意識することは?」<回答数37,699票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第573回】
- 「びわの好きな食べ方は?」<回答数17,920票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第563回】
- 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 3 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 4 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 5 【別茹で不要】ワンパンで簡単!忙しい日に助かる絶品パスタレシピ5選
- 6 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 7 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 8 冷めたフライドポテトがごちそうに変身!食品ロス削減にもつながるアレンジレシピを大募集「冷めても愛せる フライドポテト アレンジレシピキャンペーン」開催中
- 9 八坂神社を一望する京都の屋上で北海道3大肉グルメを炭火BBQ『京都祇園ビアガーデン〈北海道フェア〉』が6/19(金)グランドオープン
- 10 海鮮から薪火料理まで、北陸で出合う贅沢グルメのお店5選|福井・富山・石川
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ご飯がすすむ!ジャガイモのバターじょうゆ焼き がおいしい!
尚さん 00:51
-
小松菜とささ身のポン酢和え がおいしい!
尚さん 00:51
-
煮魚 がおいしい!
尚さん 00:51
-
夏野菜のスピードカレー がおいしい!
尚さん 00:51
-
プチトマトのベーコン巻きとズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 00:11
-
アジのハーブパン粉焼き がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 06/28





