季節のお悩みも解消!?手軽に始める伝統食「ぬか漬け」[PR]
2001年12月5日 00:00
例年よりも気温の高かった今年の夏、私の一番の心配ごとは「熱中症」でした。
近所に住む両親が高齢なので、とにかく熱中症にならないようにしないと!とできる対策を色々を調べているうちに行き着いたのが、「ぬか漬けで野菜を摂る」こと。
目次 [閉じる]
■私が求めていたものはコレでした!
熱中症はとにかくこまめに水分を摂ること。でもただの水ではなく、ナトリウムやカリウムなどのミネラルが必要、、、とか、コーヒーや緑茶などのカフェインが多く含まれている飲み物、アルコール類は利尿作用があるから適さないなど、いろいろな条件があって、正直めんどくさい!
手っ取り早く経口補水液を準備しつつ、でも、もっと自然なもので栄養も効率よくとれないものかな〜と思っていた時に閃いたのが「ぬか漬け」

ただの箸休めじゃなかった、栄養豊富なぬか漬け
自然発酵のぬか床は、植物性乳酸菌が豊富で、適度な塩分(ナトリウム)やカリウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれているのだそう。(知らなかった!)ぬか漬けをはじめとした漬物って、メイン料理の箸休めとしか思っていなかったんです。
でも、ちゃんと役割も意味もあるんだなと、改めて昔からの知恵にびっくり。
食コラム記事ランキング
- 1 体がじんわり温まる!栄養も満点な「トロミスープ」レシピ10選〜体調がゆらぐ季節にこそ作りたい
- 2 寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
- 3 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 4 町洋食の名品をおうちで楽しむレシピ8選~ムニエル・オムライス・グラタンなど懐かしの味が大集合!
- 5 【寒い日の救世主】旨みが広がる鶏団子レシピ8選〜やさしい味わいのスープから煮物・鍋まで
- 6 「こんなに使える!」カリフラワーの絶品レシピ8選~低カロリーで飽きない和洋エスニックが登場
- 7 「え?この料理も作れるの?」包丁いらずで作れる簡単レシピ9選~目からウロコのアイデアが満載!
- 8 【今日の献立】2025年12月10日(水)「大根と厚揚げのうま煮」
- 9 【キノコの常備菜レシピ】秋の旨みを凝縮!作り置きで毎日楽しむごちそうアイデア5選
- 10 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ブッシュドノエル がおいしい!
ゲストさん 02:04
-
鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え がおいしい!
ひかるやまもとさん 01:13
-
ベーコンチーズサンドトースト がおいしい!
ゲストさん 01:13
-
ホットアップルとバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 01:13
-
鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え がおいしい!
ゲストさん 01:13
-
簡単豚汁 がおいしい!
尚さん 00:42
-
キノコの混ぜ込みご飯 がおいしい!
尚さん 00:42
-
海鮮あんかけオムレツ がおいしい!
尚さん 00:42
-
ブッシュドノエル がおいしい!
尚さん 00:41
-
簡単!やみつきチキンの甘辛しょうゆ煮 冷めても美味しい がおいしい!
ゲストさん 12/12
-
おうちクリスマスの定番!漬けて焼くだけ簡単手羽元のローストチキン がおいしい!
かかやさん 12/12
-
ネギとシラスの卵焼き がおいしい!
かかやさん 12/12
-
小鍋で作る和風カボチャサラダ がおいしい!
かかやさん 12/12
-
豚しゃぶと白菜の蒸し煮 がおいしい!
かかやさん 12/12
-
定番ブリ大根 がおいしい!
ゲストさん 12/12





