【今日の献立】2025年11月26日(水)「オーブントースターでサンマの塩焼き」
2025年11月26日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「オーブントースターでサンマの塩焼き」 「芋団子汁」 「インゲンとヒジキの白和え」 の全3品。
食べたいけど、魚を焼いた後の後片付けが面倒! そんな悩みを解消するオーブントースターを使った焼き魚献立は必見です。

調理時間:30分
カロリー:322Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
塩 適量
<洗う用の酢水>
水 500ml
酢 大さじ1~2
大根おろし 適量
カボス (あれば)1/2個

天板からはみ出すと火が付く可能性があるので、天板に入るサイズに切りましょう。

酢水で洗うことで生臭さをなくします。
2. サンマの両面に塩適量を振って15分ほど置き、表面の水分をキッチンペーパーで拭く。

置く時間は調理時間に含みません。
3. (2)のサンマをオーブンシートを敷いた天板に並べ、15分程度オーブントースターで焼く。器に盛り、大根おろしと4つのくし切りにしたカボスを添える。


調理時間:25分
カロリー:140Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
ジャガイモ 1~2個
片栗粉 大さじ2
塩 少々
大根 3~4cm
ゴボウ 5~6cm
ニンジン 1/4本
だし汁 400ml
みそ 大さじ2.5
ネギ (刻み)少々

ジャガイモの大きさによって加熱時間が異なります。柔らかくなるまで時間を調整してください。
大根は皮をむき、厚さ5mmのイチョウ切りにする。ゴボウはタワシできれいに水洗いし、薄い輪切りにする。ニンジンは皮がついたまま5mmのイチョウ切りにする。


2. (1)を直径3cm程度の円錐形に丸め、耐熱容器に並べる。ラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。

3. 鍋を中火にかけ、大根、ゴボウ、ニンジンを入れ、分量外の塩少々を振って乾煎りする。分量外の水大さじ3を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

あらかじめ塩を入れて蒸しておくと、根菜のアクが取れます。
4. (3)の鍋にだし汁を加え、ひと煮たちしたら火を弱め、具材が柔らかくなるまで煮る。

5. (4)にみそを溶き入れ、(2)の<芋団子>を加えて少し煮る。器に注ぎ、ネギを散らす。


調理時間:25分
カロリー:136Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
芽ヒジキ 大さじ1
クコの実 大さじ1
<白和え衣>
木綿豆腐 1/2丁
きび砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
練り白ゴマ 大さじ1


2. 続けてサヤインゲンを柔らかくなるまでゆで、ザルに上げて粗熱が取れたら、軸側を少し切り落として長さ3~4cmの斜め切りにする。

3. さらに芽ヒジキを加え、柔らかくなるまでゆでてザルに上げる。

下ゆでを同じ鍋で色の薄いものから順番にゆでると、時短になります。
4. <白和え衣>の材料をすり鉢に入れ、ペースト状になるまですり混ぜる。

フードプロセッサーやハンドミキサーを使うと便利です。
5. (4)に、サヤインゲン、芽ヒジキ、クコの実を入れて和え、器に盛る。

食べたいけど、魚を焼いた後の後片付けが面倒! そんな悩みを解消するオーブントースターを使った焼き魚献立は必見です。
目次 [閉じる]
【主菜】オーブントースターでサンマの塩焼き
魚焼きグリルは後片付けが大変! オーブントースターならひっくり返す必要もなく、美味しくサンマが焼きあがります。
©Eレシピ
調理時間:30分
カロリー:322Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
サンマ 2尾塩 適量
<洗う用の酢水>
水 500ml
酢 大さじ1~2
大根おろし 適量
カボス (あれば)1/2個
【下準備】
オーブントースターの天板のサイズに合わせてオーブンシートを敷く。
©Eレシピ
天板からはみ出すと火が付く可能性があるので、天板に入るサイズに切りましょう。
【作り方】
1. サンマは斜め半分に切る。腹ワタを取り出し、水洗いする。さらに混ぜ合わせた<洗う用の酢水>で洗って、キッチンペーパーで水分を拭く。
©Eレシピ
酢水で洗うことで生臭さをなくします。
2. サンマの両面に塩適量を振って15分ほど置き、表面の水分をキッチンペーパーで拭く。

©Eレシピ
置く時間は調理時間に含みません。
3. (2)のサンマをオーブンシートを敷いた天板に並べ、15分程度オーブントースターで焼く。器に盛り、大根おろしと4つのくし切りにしたカボスを添える。

©Eレシピ
【スープ・汁】芋団子汁
ジャガイモで団子を作り、具だくさんのみそ汁に入れて食べます。芋団子は多めに作って冷凍保存も可能!
©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:140Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
<芋団子>ジャガイモ 1~2個
片栗粉 大さじ2
塩 少々
大根 3~4cm
ゴボウ 5~6cm
ニンジン 1/4本
だし汁 400ml
みそ 大さじ2.5
ネギ (刻み)少々
【下準備】
ジャガイモはしっかり洗い、皮がついたまま濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップを巻く。電子レンジで3分加熱する。
©Eレシピ
ジャガイモの大きさによって加熱時間が異なります。柔らかくなるまで時間を調整してください。
大根は皮をむき、厚さ5mmのイチョウ切りにする。ゴボウはタワシできれいに水洗いし、薄い輪切りにする。ニンジンは皮がついたまま5mmのイチョウ切りにする。

©Eレシピ
【作り方】
1. <芋団子>を作る。ジャガイモの皮をむき、ボウルでなめらかになるまでマッシュする。片栗粉、塩を加え、なめらかになるまで混ぜる。
©Eレシピ
2. (1)を直径3cm程度の円錐形に丸め、耐熱容器に並べる。ラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。

©Eレシピ
3. 鍋を中火にかけ、大根、ゴボウ、ニンジンを入れ、分量外の塩少々を振って乾煎りする。分量外の水大さじ3を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

©Eレシピ
あらかじめ塩を入れて蒸しておくと、根菜のアクが取れます。
4. (3)の鍋にだし汁を加え、ひと煮たちしたら火を弱め、具材が柔らかくなるまで煮る。

©Eレシピ
5. (4)にみそを溶き入れ、(2)の<芋団子>を加えて少し煮る。器に注ぎ、ネギを散らす。

©Eレシピ
【副菜】インゲンとヒジキの白和え
練りゴマを使った白和えは、濃厚で美味しい。手間はかかりますが、納得の一品です。
©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:136Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
サヤインゲン 8~10本芽ヒジキ 大さじ1
クコの実 大さじ1
<白和え衣>
木綿豆腐 1/2丁
きび砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
練り白ゴマ 大さじ1
【下準備】
クコの実は水に浸しもどす。
©Eレシピ
【作り方】
1. 熱湯に木綿豆腐を入れて5~7分、中火でゆでて取り出す。
©Eレシピ
2. 続けてサヤインゲンを柔らかくなるまでゆで、ザルに上げて粗熱が取れたら、軸側を少し切り落として長さ3~4cmの斜め切りにする。

©Eレシピ
3. さらに芽ヒジキを加え、柔らかくなるまでゆでてザルに上げる。

©Eレシピ
下ゆでを同じ鍋で色の薄いものから順番にゆでると、時短になります。
4. <白和え衣>の材料をすり鉢に入れ、ペースト状になるまですり混ぜる。

©Eレシピ
フードプロセッサーやハンドミキサーを使うと便利です。
5. (4)に、サヤインゲン、芽ヒジキ、クコの実を入れて和え、器に盛る。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年6月5日(金)「アジの香味野菜あんかけ」
食コラム記事ランキング
- 1 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 2 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 3 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 4 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 5 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 6 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 10 ジュワッと旨い!梅雨を乗り切るコクうま"お酢"レシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豆腐と小松菜のチャンプルー がおいしい!
ゲストさん 23:31
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
かかやさん 23:27
-
セロリ葉と揚げのみそ汁 がおいしい!
かかやさん 23:27
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
かかやさん 23:27
-
シシャモの南蛮漬け がおいしい!
eriさん 21:43
-
大根と鶏もも肉のガーリックバター がおいしい!
ゲストさん 21:35
-
生ウニのスープスパゲティ がおいしい!
eriさん 21:30
-
鮭とホウレン草のチャーハン がおいしい!
ゲストさん 21:09
-
味付け簡単!甘辛豚こま肉とサツマイモのママレード煮 by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 20:05
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 19:18
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 18:59
-
豆腐入り和風オムレツ がおいしい!
ゲストさん 18:49
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ukiyo31235さん 18:42
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
セロリ葉と揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 17:56





