愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏のカラダ作りがむし歯のリスクに!? 運動後はオーラルケアを忘れずに!

 

服装が軽装となり、レジャーへ意欲も高まる夏の季節は、多くの人が自分の体(体型)が気になりがちで、運動や食事管理を始めるにはぴったりの時期です。一方で、健康のために始めたにも関わらず、そんな取り組みが口内の健康を損ねやすい結果になってしまうことも懸念されます。モンデリーズ・ジャパン株式会社は、夏に向けて実施した「“カラダ作り”と歯の健康に関する実態調査」の結果を、6月4日からの“歯と口の健康週間”※に合わせて発表しました。(※厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間)「夏になると自分の体(体型)が気になりがち」が8割調査の結果によると、夏は、「体型が気になりがち」な人も「“カラダ作り”をしたい」人は約7割おり、性別・世代別で見ると、中でも20代の女性が高く、「夏になると自分の体(体型)が気になりがち」が80.0%に上ります。
また、「(夏に向けて)カラダ作り(減量・体型づくり・体型維持)をしたいと思う」が86.0%と回答。どちらも全体平均よりも上回る結果となりました。「カラダ作り」のために行っている行動の中に潜むむし歯リスクにも注意を!
こうした結果を受けて、日本大学教授 歯学部保存学教室修復学講座 宮崎 真至 先生に、お話を伺いました。
次ページ :  “カラダ作り”を目的に多くの方が取り組む「運動」におい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月28日今日の献立

しっかりとした味がおいしい丼に、箸休めに最適な副菜を添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ