おでん以外にも使えた!ちくわぶを使ったアイデアレシピ3選

 


おでんの具材の定番である「ちくわぶ」。もちもちとした独特の食感がおいしいものですが、おでん以外では食べたことがないかも…。そんなママもいるのではないでしょうか?でも実は、ちくわぶはおでん以外でも使うことのできる食材なんです。そこで、簡単に作れるレシピを3つご紹介します。

ちくわぶを使ったすいとん風味噌汁

まずは、汁物の味噌汁にちくわぶを使うレシピです。材料はお好みで調節してくださいね。

【材料】
・ちくわぶ…1本
・お好みの野菜…適量
・顆粒ダシ…適量
・味噌…適量
・水…適量

【作り方】
1)ちくわぶとお好みの野菜を食べやすい大きさに切る
2)鍋に野菜と水を入れて、野菜に火が通るまで煮る
3)ちくわぶと顆粒ダシを加えて、ひと煮立ちさせる
4)味噌を溶かし入れたら完成

ネギやニンジン、ジャガイモなど、普段の味噌汁に使っている野菜でOK。ちくわぶがすいとんのような感じになり、ボリューム満点の1杯になりますよ。

ピリ辛のちくわぶトッポギ

トッポギは韓国料理のひとつ。本来は「トック」と呼ばれる餅を使用しますが、ちくわぶで代用しましょう。

【材料】
・ちくわぶ…1本
・コチュジャン…大さじ2
・ハチミツ…小さじ3

【作り方】
1)ちくわぶを太めの棒状になるように切る
2)ボウルにコチュジャンとハチミツを入れて混ぜ合わせる
3)鍋でちくわぶを下茹でする
4)茹であがったら、お湯を少しだけ残しあとは捨てる
5)鍋に2を入れて軽く煮詰めたら完成

お好みで油揚げを加えてもおいしくなります。
次ページ :  ピリ辛の味付けなので、おかずはもちろん、おつまみにもちょう…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月28日今日の献立

がっつり食べたい日にオススメの丼、食感が楽しいサラダ、箸休めに最適なゴマ汚しのバランスの良い献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.