【3選】家にあるもので簡単に「さんま」の下処理をする方法
2018年10月4日 12:00
秋を代表する魚といえば、「さんま」ですよね。脂の乗ったさんまは、塩焼きにしたり、寿司にしたり、つみれにしたり、どう調理してもおいしいですが、下処理はちょっと面倒…。そこで、家にあるもので簡単にできるさんまの下処理法を3つ紹介します。
キッチンバサミを使った下処理法
袋を開けたり、カニなどの硬い食材を切ったり、何かと役立つキッチンバサミは、さんまの下処理でも活躍するんです。
【準備するもの】
・さんま…1匹
・キッチンバサミ…1本
【下処理の仕方】
1)さんまの腹部が上になるように持つ
2)腹部にある穴にハサミの刃先を少し入れる(だいたい5mmくらい)
3)そのままハサミを滑らせるように、刃先を動かし、内臓を取り出したら 完了!
刃先を動かすときは、ゆっくりと滑らせるように動かすのがポイント。そうすることで、よりスムーズに切ることができます。
箸を使った下処理法
ところどころに、切れ込みを入れて箸を通す下処理法です。箸は菜箸でも、食事用の箸でも可。
【準備するもの】
・さんま…1匹
・箸…1本
【下処理の仕方】
1)エラに切り込みを入れる。さらに、肛門手前から1/3くらいのところにも切り込みを入れる
2)細めにした蛇口の水をお尻から流し込み、水圧でエラの切れ込みから内臓を出す
3)出てきた内蔵を箸で取る
4)内臓を出したところから箸を入れ、残ったハラワタをきれいに取り除いたら完了!
箸を通す前に、お尻からエラの切れ込み部分まで、マッサージをするように、優しくクルクル押していくと内臓が剥がれやすくなります。
食コラム記事ランキング
- 1 あと1品がすぐ決まる!10分で作れる簡単おかずレシピ10選〜お弁当やおつまみにも大活躍♪
- 2 忙しくなりそうな新生活に新しいお弁当箱を。「洗いやすくて詰めやすい お弁当箱 600ml」[PR]
- 3 話題の『レンチンホットサンド』に何入れる?スタッフのお気に入りレシピ&使用レポ発表会[PR]
- 4 【今日の献立】2026年2月26日(木)「もちもち水餃子 野菜たっぷり 本格的な味わい by金丸 理恵さん」
- 5 春の香りを満喫!ふきのとうの人気レシピ3選♪簡単でおいしい旬の味
- 6 違いを知るともっとおいしい!ぜんざい&おしるこレシピ6選〜小豆が“福を呼ぶ”理由とは?
- 7 「キャベツ×ソーセージ」でこんなに作れる!時短でおいしい簡単レシピ8選〜サラダ・炒め物・スープ
- 8 【今日の献立】2026年2月27日(金)「きのこたっぷり!ハッシュドビーフ by金丸 利恵さん」
- 9 ブロッコリー×チーズはやっぱり最強!簡単なのにごちそう見えする絶品レシピ8選~副菜・おつまみにも
- 10 【今日の献立】2026年2月21日(土)「作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ホウレン草とネギの中華スープ がおいしい!
ゲストさん 23:20
-
モヤシとベーコンの和え物 がおいしい!
ゲストさん 23:19
-
中華の定番!基本の野菜たっぷり八宝菜 がおいしい!
ゲストさん 23:19
-
モヤシとベーコンの和え物 がおいしい!
かかやさん 22:31
-
ホウレン草とネギの中華スープ がおいしい!
かかやさん 22:31
-
中華の定番!基本の野菜たっぷり八宝菜 がおいしい!
かかやさん 22:30
-
ホウレン草とネギの中華スープ がおいしい!
ゲストさん 20:43
-
モヤシとベーコンの和え物 がおいしい!
ゲストさん 20:43
-
中華の定番!基本の野菜たっぷり八宝菜 がおいしい!
ゲストさん 20:43
-
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋 がおいしい!
アーモンドブロッサムさん 20:40
-
大根ステーキ がおいしい!
ゲストさん 20:07
-
鮭のチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
ニンジンのヨーグルトサラダ がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
5分でプロの味!絶品ニラ玉 がおいしい!
ゲストさん 15:20
-
鶏肉のマヨソースソテー がおいしい!
ゲストさん 14:08




