愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. アレンジでおいしく! 「柿」で作る秋の味覚レシピ5選

アレンジでおいしく! 「柿」で作る秋の味覚レシピ5選


スーパーで柿を見ると、もうすっかり秋になったと感じさせますね。おやつや食後のデザートとして、そのまま食べるのもおいしいですが、ひと手間加えれば、料理やスイーツにも最適。そんな柿を使ったレシピを5つ紹介します。

柿と大根と水菜のサラダ

最初に紹介するのが、さっぱりとした味わいが特徴的な「柿と大根のサラダ」です。

【材料】(2人分)
・柿…1/2個
・大根…100g
・水菜…少々

【作り方】
1)柿と大根は皮を剥き、千切りに、水菜は5cmほどの長さに切る
2)全て混ぜ合わせ、お好みのドレッシングをかけたら完成!

水菜のかわりにきゅうりやかいわれを使っても◎。また、マヨネーズをかけて食べてもおいしそうです。

柿の酢の物

続いて紹介するのが、甘ずっぱい「柿の酢の物」です。

【材料】(3~4人分)
・柿…大1個
・大根15~20cm
・塩…少々(大根用)
☆酢…50cc
☆薄口しょうゆ…小さじ1/2
☆砂糖…大さじ1
☆塩…小さじ1/3

【作り方】
1)柿と大根は皮を剥いてから千切りにする
2)大根を塩でもみ、しばらく置いてから水気を取る
3)☆を混ぜて合わせ調味料を作り、柿と大根に和えたら完成!

柿の甘さと酢のすっぱさが見事にマッチ!大根以外にも、色んな野菜を使ってお気に入りのアレンジを探すのも楽しそうですね。
次ページ :  柿のムース 続いて、食後のデザートやおやつに喜ばれそ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ