【レシピ5選】「焼き肉の日」は手作りタレで家族焼き肉を楽しむ!

 


8月29日は、「焼き肉の日」。1993年に、全国焼き肉協会が定めたのだそう。ニオイや油は気になるものの、家族みんなでホットプレートを囲んで食べる焼き肉は、格別のおいしさがありますよね。そんな家族焼き肉をさらに充実させるタレレシピを紹介します!

1.しょうゆダレ

まずは、定番ともいえるしょうゆベースのタレの作り方です。

【材料】
・しょうゆ…大さじ3
・レモン果汁…小さじ1
・白だし…小さじ1/2
・タマネギ…1/2個
・ネギ…適量
・白ごま…適量
・みりん…少々

【作り方】
1)タマネギをすりおろし、ネギをみじん切りにする
2)タマネギを600Wの電子レンジで1分ほど加熱する
3)材料をすべて混ぜて完成!

タマネギが食感や風味のアクセントになって◎。コクがあるけどあっさりとしたタレは病みつきになりそう!

2.塩ダレ

続いては、塩ダレのレシピ。サッパリ食べたい時におすすめですよ。

【材料】
・ネギ…1本(白いところのみ)
・ごま油…大さじ1
・塩…少々
・白ごま…適量

【材料】
1)ネギをみじん切りにし、材料をすべて混ぜたら完成!

火を使わず混ぜるだけ。その手軽さはうれしいですよね。
次ページ :  ただ、ネギを生で使うため、香りや風味が強く、苦手な子どもも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ