【カルディで購入】台湾スイーツの豆花を食べてみた

 


いろんな種類の輸入食品などを取り扱っているカルディコーヒーファーム。世界各国の珍しい食材やお菓子などを購入できるから、たまに覗いてワクワクしているママもいるのではないでしょうか。そんなカルディは、現在台湾の関連商品を多数用意しているので、今回は「豆花」に注目!

台湾の伝統的なスイーツ「豆花」

今回筆者が購入したのは、「黒蜜入り 豆花(トーファ)」(税込168円)。

パッケージの説明によると豆花とは、“台湾の屋台でよく食べられる、豆乳で作ったプルっとした食感のスイーツ”とのこと。

食べ方はとても簡単で、商品をそのまま冷蔵庫に入れて冷やしたら、器に豆花を盛りつけ、添付の黒蜜をかけるだけ。

実際に食べてみると、とてもなめらかな舌触りで“つるん”といただけるスイーツ。豆花自体にはそれほど味は感じられず、黒蜜のフレーバーでやさしい甘みが◎。台湾スイーツではありますが、黒蜜味なので、どこか懐かしくもあります。そのまま食べてもいいですし、お好みで、きなこやフルーツ、甘煮の豆、タピオカなどを添えるとおいしいのだとか。

正直、筆者は本場の豆花を食べたことがないので、本格的な味を再現できているのかはわかりませんが、ネット上を見てみると、「カルディの豆花がおいしい」といった声は散見されるから、本場の味わいに近いのかもしれません。
次ページ :  また、筆者と同じように「豆花って何?」という方は、Go…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月19日今日の献立

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.