愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お餅がスイーツやおかずに大変身! 5分でできる簡単アレンジレシピ

お餅がスイーツやおかずに大変身! 5分でできる簡単アレンジレシピ

お餅がスイーツやおかずに大変身! 5分でできる簡単アレンジレシピ
お雑煮や磯辺巻きなど、お正月の定番料理に欠かせないお餅は、日本人のソウルフード。でも、お餅ばかり続くと飽きてしまいがちですよね。「余ったお餅を消費するのが大変…」という方のために、新たなお餅の魅力が味わえる、簡単で美味しいアレンジレシピを紹介。鏡開きにも使えます!
●実は低カロリーで腹もちがいいお餅
ダイエットの大敵と思われがちなお餅ですが、カロリー的には市販の切り餅2個でご飯1膳分か、やや少ないくらい。サイズや量によりますが、どちらもだいたい230~260kcal程度です。
切り餅の問題は1つのサイズが小さいので、つい食べすぎてしまうこと。その点さえ気をつければ、お餅で太ることはありません。むしろ、ゆっくりしたスピードで消化吸収されてエネルギーに変わり、腹もちがいいという特徴があるので、間食防止に効果的なんです。
今回は、少量でも満足感たっぷりのアレンジレシピをお届け!美味しいからと、食べすぎるのだけは注意してくださいね。
*ブリトー風ハムチーズ餅
<材料>
お餅…1個
ハム…1枚
とろけるチーズ…適量
餃子の皮…1枚
黒コショウ…お好みで
<作り方>
(1)皿の上にハムを敷いて、その上にお餅→チーズ→餃子の皮の順にのせる
(2)すべてのせたら、レンジ(500W)で約3分、加熱する
(3)お好みで黒コショウをかけて出来上がり!
●お餅がおかずに変身!「餅の肉巻き」
普段は主食として食べるお餅ですが、アレンジしだいで美味しいおかずに早変わり。
次ページ :  お餅とお肉の重量感が食べごたえ十分なので、少量でも満足でき… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ