市販のチョコレートで満足できない方必見! 住宅街に佇む専門店

 

静かな街で発見した、素朴なチョコレート工房


東京・等々力にあるチョコレート専門店「xocol(ショコル)」。閑静な住宅地にある飾り気のない店構えは、うっかり通り過ぎてしまうほどシンプルです。ガラス張りになった店の外壁は木の板で覆われており、店内も木目調のやさしい空間となっています。

タイルと木材で作られたカウンターは、ナチュラルテイストで落ち着いた雰囲気。心安らぐ木の香りに甘いカカオの香りが溶け込み、工房の手づくり感とマッチした特別な空気が流れています。

試行錯誤の末、ようやくたどり着いた本物の味


2013年に誕生した「xocol」。こちらで作るチョコレートには、厳選したカカオ豆のみを使用。自家工房で焙煎し、石臼で挽くところから手づくりです。こうして原料となるカカオができあがり、そこに砂糖だけを加えたシンプルなチョコレートを製造しています。

一般的なチョコレート菓子に使われる人工香料や乳化剤、油脂などは一切追加しません。すべては、チョコレートに不可欠なカカオの持つ素材の味を最大限に味わうため。カカオをスイーツとしてだけでなく、料理にも応用すべく日々研究が重ねられています。

伝説の鳥からインスピレーションを受けた本格チョコ


「美しい鳥QUETZAL(ケツァール)」は、コイン型のチョコレート。
次ページ :  手間と時間をかけてカカオ豆をていねいに挽き、砂糖を加えただ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月24日今日の献立

がんもどきのさっぱりとした煮物に、長芋とゴボウの副菜を添えたヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ