愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. トップシェフがオススメする、フレンチの名店|広尾【レストラン アラジン】

トップシェフがオススメする、フレンチの名店|広尾【レストラン アラジン】

目次 [開く][閉じる]

今回、お店をご紹介してくださるのは……

【リストランテ アルポルト】
片岡護シェフ


1948年、東京都生まれ。デザイナーを志願していたが、母親の知人の誘いで、ミラノ総領事館のコックになることに。5年を経て帰国。


片岡護シェフがオススメするお店
【レストラン アラジン】

ブレない芯の強さ。ひたすらに美味しさだけを突き詰めたフレンチ


さまざまな食感、味わいが楽しい『ホロホロ鳥 フォワグラ 里芋 木の子 牛蒡のガランティーヌ』

フランス料理界の重鎮【アラジン】の料理人である川﨑誠也氏は、芯の強い料理で人々の味覚を魅了しています。それは料理ひと皿を見るだけで十分に伝わってくるほど。たとえば、冬のスペシャリテのひとつ『山鳩のロース サルミソース』は、シンプルのなかに深い旨みを凝縮した味。山鳩のガラをプレスして絞り出した血とフォンドジビエでソースをつくっています。


スペシャリテの『カリフラワーババロア、ブロッコリーソース キャビアを添えて』


ブルゴーニュを中心としたフランス産のワインのみをセレクト



「肉ではなくソースを味わう料理」という川﨑シェフの言葉も、付け合わせのドフィノアと味わうと、その美味しさとともに体に染み渡ります。
次ページ :  開店から25年に渡り愛され続けるひと皿が【アラジン】が名店… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ