「インド料理で好きなのどれ?」<回答数38,548票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第429回】
2026年2月3日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「インド料理で好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
タイ米 1.5カップ
鶏もも肉 1枚(300g)
塩 少々
<調味料>
プレーンヨーグルト 大さじ 2
カレー粉 小さじ 2
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1
シナモンパウダー 少々
玉ネギ 1/4個
サラダ油 大さじ 2
水 300ml
塩 小さじ 1弱
<トッピング>
パクチー(香菜)(お好みの量) 適量
レーズン 大さじ 2
スライスアーモンド 適量
【下準備】
1、鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩をする。<調味料>の材料と鶏もも肉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間以上漬け込む。
<調味料>の材料でマリネしておくと鶏肉が柔らかくなります。

2、玉ネギは薄切りにする。<トッピング>のパクチーは根を切り落とし、茎は長さ1cmに切り、葉はザク切りにする。

【作り方】
1、フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱する。玉ネギを加え、薄い茶色に色づくまで炒める。

2、鶏もも肉の表面についている<調味料>をスプーンなどで落とし、フライパンに皮目から入れる。両面をサッと焼く。
鶏もも肉から落とした<調味料>は、米を炊くときに使うのでボウルにとっておきましょう。

3、(2)にタイ米を洗わずにそのまま加えて、油が回るように炒める。

4、鶏もも肉を漬けていたボウルに分量の水と塩を入れ、残った<調味料>と混ぜ合わせる。(3)に加え、強火で沸騰するまで煮る。

5、蓋をして中火にし、15分煮る。途中でフライパンの底からパチパチと音がしたら弱火に落とす。
15分炊いても芯が残る、または15分炊く前に水分がなくなってしまった場合は、水分を足し、再度加熱してください。

6、火を止めて<トッピング>のレーズンとパクチーの茎を上に散らす。蓋をして5分程度蒸らす。

7、混ぜ合わせて器に盛る。<トッピング>のパクチーの葉とスライスアーモンドを散らす。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「インド料理で好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「インド料理で好きなのどれ?」
・「インド料理で好きなのどれ?」の結果は…
・1位 … カレー 72%
・2位 タンドリーチキン 20%
・3位 ビリヤニ 4%
・4位 サモサ 3%
※小数点以下四捨五入
38,548票
・2位 タンドリーチキン 20%
・3位 ビリヤニ 4%
・4位 サモサ 3%
※小数点以下四捨五入
38,548票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
ワンパン本格インド料理 ビリヤニ【材料】(2人分)
タイ米 1.5カップ
鶏もも肉 1枚(300g)
塩 少々
<調味料>
プレーンヨーグルト 大さじ 2
カレー粉 小さじ 2
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1
シナモンパウダー 少々
玉ネギ 1/4個
サラダ油 大さじ 2
水 300ml
塩 小さじ 1弱
<トッピング>
パクチー(香菜)(お好みの量) 適量
レーズン 大さじ 2
スライスアーモンド 適量
【下準備】
1、鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩をする。<調味料>の材料と鶏もも肉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間以上漬け込む。
<調味料>の材料でマリネしておくと鶏肉が柔らかくなります。
2、玉ネギは薄切りにする。<トッピング>のパクチーは根を切り落とし、茎は長さ1cmに切り、葉はザク切りにする。
【作り方】
1、フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱する。玉ネギを加え、薄い茶色に色づくまで炒める。
2、鶏もも肉の表面についている<調味料>をスプーンなどで落とし、フライパンに皮目から入れる。両面をサッと焼く。
鶏もも肉から落とした<調味料>は、米を炊くときに使うのでボウルにとっておきましょう。
3、(2)にタイ米を洗わずにそのまま加えて、油が回るように炒める。
4、鶏もも肉を漬けていたボウルに分量の水と塩を入れ、残った<調味料>と混ぜ合わせる。(3)に加え、強火で沸騰するまで煮る。
5、蓋をして中火にし、15分煮る。途中でフライパンの底からパチパチと音がしたら弱火に落とす。
15分炊いても芯が残る、または15分炊く前に水分がなくなってしまった場合は、水分を足し、再度加熱してください。
6、火を止めて<トッピング>のレーズンとパクチーの茎を上に散らす。蓋をして5分程度蒸らす。
7、混ぜ合わせて器に盛る。<トッピング>のパクチーの葉とスライスアーモンドを散らす。
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
- 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
- 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 3 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 5 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 6 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 7 【実は夏が旬!】冬瓜の簡単レシピ8選〜最短5分で完成!煮物だけじゃないサラダ&炒め物も
- 8 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
- 9 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
- 10 そうめんだけじゃもったいない!エスニックアレンジで夏を食べつくそう3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ニンニク香る!アボカドとマグロの丼 がおいしい!
ゲストさん 16:32
-
アジのムニエルバルサミコソース がおいしい!
ゲストさん 16:15
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ひかるやまもとさん 14:18
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 13:29
-
紫玉ネギとツナのマリネ がおいしい!
ゲストさん 12:40
-
鶏と大根の中華煮 がおいしい!
ゲストさん 12:29
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 12:13
-
ワサビマヨソースで!サーモンアボカド丼 がおいしい!
ゲストさん 11:14
-
しっとりいろいろポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 10:33
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:25
-
サーモンのハーブソテー がおいしい!
ゲストさん 10:10
-
サーモンのハーブソテー がおいしい!
ゲストさん 09:31
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 09:26
-
マンゴーソースのかき氷 がおいしい!
ゲストさん 07:57
-
マンゴーソースのかき氷 がおいしい!
ゲストさん 07:34






