好きな春野菜は?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第90回】
2025年3月6日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「好きな春野菜は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
スパゲティー(細め) 280g
塩(ゆでる用) 28g
春キャベツ 1/2個
グリーンアスパラガス 3~4本
ニンニク 3片
赤唐辛子(刻み) 2本
アンチョビ 5~6枚
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ 3
【下準備】
1、春キャベツは水洗いし、ザク切りにする。

2、グリーンアスパラは根元を少し切り落として、固い皮をピーラーでむき、長さ4cmに切る。
3、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、たたきつぶす。
4、アンチョビはみじん切りにする。
【作り方】
1、たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを加える。袋の指定時間より1分短くクツクツ煮立っている状態でゆで、ザルに上げる直前に春キャベツとグリーンアスパラを加え、30秒ほどゆでてザルに上げる。

2、ゆでている間に、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかける。香りが立ってきたら、刻み赤唐辛子、アンチョビを加えて炒め合わせる。

3、アンチョビが跳ね出したら、スパゲティのゆで汁を120~150ml加えてソース状になるまで煮詰める。ゆで上がった(1)のスパゲティ、春キャベツ、グリーンアスパラを加え、強火にして手早く炒め合わせ、塩コショウで味を調えて器に盛り分ける。

【このレシピのポイント・コツ】
ふきこぼれれる場合は、常に煮立った状態を保つ位の火加減で少し火を弱めにし、スパゲティがくっつかないように時々菜ばしで全体を混ぜながらゆでて下さい。
アンチョビは炒めるとはね上がるので、気をつけて炒めて下さいね。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「好きな春野菜は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:好きな春野菜は?
・「好きな春野菜は?」の結果は…
・1位 タケノコ… 41%
・2位 春キャベツ 35%
・3位 菜の花 13%
・4位 山菜 11%
※小数点以下四捨五入
37,293票
・2位 春キャベツ 35%
・3位 菜の花 13%
・4位 山菜 11%
※小数点以下四捨五入
37,293票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
春野菜のパスタ
【材料】(4人分)
スパゲティー(細め) 280g
塩(ゆでる用) 28g
春キャベツ 1/2個
グリーンアスパラガス 3~4本
ニンニク 3片
赤唐辛子(刻み) 2本
アンチョビ 5~6枚
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ 3
【下準備】
1、春キャベツは水洗いし、ザク切りにする。

2、グリーンアスパラは根元を少し切り落として、固い皮をピーラーでむき、長さ4cmに切る。
3、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、たたきつぶす。
4、アンチョビはみじん切りにする。
【作り方】
1、たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを加える。袋の指定時間より1分短くクツクツ煮立っている状態でゆで、ザルに上げる直前に春キャベツとグリーンアスパラを加え、30秒ほどゆでてザルに上げる。

2、ゆでている間に、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかける。香りが立ってきたら、刻み赤唐辛子、アンチョビを加えて炒め合わせる。

3、アンチョビが跳ね出したら、スパゲティのゆで汁を120~150ml加えてソース状になるまで煮詰める。ゆで上がった(1)のスパゲティ、春キャベツ、グリーンアスパラを加え、強火にして手早く炒め合わせ、塩コショウで味を調えて器に盛り分ける。

【このレシピのポイント・コツ】
ふきこぼれれる場合は、常に煮立った状態を保つ位の火加減で少し火を弱めにし、スパゲティがくっつかないように時々菜ばしで全体を混ぜながらゆでて下さい。
アンチョビは炒めるとはね上がるので、気をつけて炒めて下さいね。
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「そら豆の好きな食べ方は?」<回答数37,782票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第543回】
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「好きなゼリーはどれ?」<回答数39,552票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第553回】
- 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 18:39
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:27
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:26
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
冷やしつるんと水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:51
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
カルボナーラ がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
ツナと玉ネギの卵焼き がおいしい!
ゲストさん 15:41
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 12:48






