愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. しっかりボリュームなのに1人前約80円!お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑬】

しっかりボリュームなのに1人前約80円!お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑬】

目次 [開く][閉じる]

■節約レシピとは思えないおいしさ!

こんにちは!もあいかすみです!

今回は1人前約80円でできちゃう、節約1品大皿料理「鶏むね唐揚げのもやしだれ」をご紹介します。

moaiskitchen



「鶏むね」と「もやし」というお得食材を使った、ご飯に相性抜群すぎるおかずなんです。唐揚げといっても揚げ焼きでOKなので、実は調理も超簡単♪すぐにできるので、ぜひ試してみてね~!

■お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」

作業時間 15分

moaiskitchen

レシピ制作 もあいかすみ


【材料】
鶏むね肉…300g
もやし…1袋
サラダ油…適量
片栗粉…適量
青ネギ…お好みで

<A>
 醤油…大さじ3
 酢…大さじ3
 砂糖…大さじ1.5

moaiskitchen


【下準備】
鶏肉は一口大に切り袋に入れて片栗粉をまぶす。

moaiskitchen


【作り方】
1、フライパンでサラダ油を中火で熱し、鶏肉を揚げ焼きにして、肉の色が変わったら取り出す。

moaiskitchen


moaiskitchen



2、油をキッチンペーパーでオフし、<A>を煮立たせる。

moaiskitchen


3、<2>にもやしを加えて1分加熱する。

moaiskitchen


4、<3>に鶏肉を加えて10分漬け込む。

moaiskitchen


5、皿に盛り、お好みで青ネギをトッピングする。

moaiskitchen



■安くてうまい家計の強い味方のおかず!

お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」はいかがでしたか?
揚げ焼きしてたれに漬け込むだけだから調理がとっても簡単!鶏肉を切るのが面倒な人は、カット済みのお肉を使えば包丁も使わなくて済むのでおすすめです♪

moaiskitchen



・金欠の時に大活躍するレシピ


お酢の効いた甘辛だれのせいでごはんが進むので、他のおかずがなくてもこれだけで大満足間違いなし。なにより1番うれしいのは、鶏むねともやしというどのスーパーでもお手頃価格で手に入る食材だけを使うから食費を節約できちゃうことですよね!私も金欠のときはよく作ります(笑)ぜひお得においしい食事を楽しんでくださいね!

■美しく痩せるにはもってこいな鶏むね肉

鶏むね肉は高タンパクで低脂質な食材。実は皮付きの鶏もも肉の1/10の脂質量という、ダイエッターに便利でうれしい食品なのです。

・潤いを保つ働きも!


その他にもつややかな肌や髪、目の潤いを保つ働きをするビタミンAが鶏むね肉には多く含まれています。体重が気になる方、美しさを保ち続けたい方にはとってもおすすめなので、定期的に摂るよう心掛けてみてくださいね!

ぜひお試しください~!ではまた次回の連載でお会いしましょう!

【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ