愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 美味しいパンに塗って楽しもう。秋の味覚で作る「ジャム&ペースト」レシピ5選

美味しいパンに塗って楽しもう。秋の味覚で作る「ジャム&ペースト」レシピ5選

© gontabunta - stock.adobe.com



フワフワでもっちり食感が楽しめる話題の「高級食パン」。最近では専門店も多数でき、昔よりも美味しい高級食パンが手に入りやすくなりましたよね。

そんな美味しいパンに合わせるように、様々な種類のジャムやパテ、ペーストがカルディや業務スーパーでも並んでいます。


市販のジャムやペーストも美味しいですが、ご家庭でもフレッシュな旬の食材を使って、ジャムやパテを作ってみませんか?

そこで今回は、今が旬のキノコやナス、柿やさつまいもなどの秋の味覚で作る、ジャムやペーストレシピをご紹介したいと思います。

目次 [開く][閉じる]

◆ワインにも合います!「冷凍キノコペースト」

冷凍キノコペースト

出典:E・レシピ


シメジやマッシュルームなど、秋の味覚の代表格であるキノコは冷凍すると旨味がupします。おまけに保存も効くので旬の時期に冷凍しておくと本当に便利です。
とっておきの美味しいパンをゲットしたら、是非作って頂きたいのがこちらの「冷凍キノコペースト」です。
作り方はとっても簡単!冷凍キノコとみじん切りの玉ねぎをしっかり炒めて、アンチョビと塩コショウで味付けするだけ。塩味は少し濃いめにしておくと味が引き締まりますよ。保存も効くので忙しい朝にも、ゆとりのある夜の晩酌にも役立つ、幸せ秋のペーストレシピです。

レシピ
冷凍キノコペースト
冷凍キノコペースト

塩気を少し強めに効かせるとおいしいですよ。バゲットにのせておつまみ感覚でどうぞ。

  • 20分
  • -


◆ナスの新しい魅力発見!「ナスのペースト」

ナスのペースト

出典:E・レシピ


夏から秋まで、和洋中なんでも美味しく変身してくれる「ナス」。そのナスがなんと、パンに合うペーストに大変身しちゃいますよ。ナスがパンにあうの?と思ってしまいますが、この「ナスのペースト」は食べてビックリ、パンにピッタリ合う感動しちゃうレシピなんです。作り方もとっても簡単。グリルでナスをしっかり焼いて、皮を剥いたら、ヨーグルト、カレー粉、オリーブオイルでペースト状に。このみずみずしいナスのペーストは、お好みでマヨネーズをプラスしても◎。

レシピ
ナスのペースト
ナスのペースト

ナスを焼いた時の香ばしさと、カレーのスパイシーさが絶妙です。

  • 20分
  • -


◆絶対的な美味しさ!「スモークサーモンのパテ」

即席!スモークサーモンのパテ

出典:E・レシピ


調理時間はなんと5分!秋の味覚サーモンで作るピンク色が綺麗で心が躍る「スモークサーモンのパテ」は、切り身の焼き鮭でも美味しく作れますよ。
スモークサーモンにバターに生クリーム、レモン汁を合わせ、ディルやケイパーを加えてあとはミキサーに入れるだけ。濃厚でクリーミーなサーモンのパテは、サンドイッチにしたり、ハード系のパンにカナッペ風にしたり、白ワインのお供にもオススメですよ。

レシピ
即席!スモークサーモンのパテ
即席!スモークサーモンのパテ

スモークサーモンを使った簡単にできるパテです。手が込んでいるように見えますが、ミキサーで混ぜるだけ…

  • 5分 +
  • -


◆フレッシュな旬を丸ごと召し上がれ!「柿ジャム」

柿ジャム

出典:E・レシピ


果物の中でも、和洋中とおかずにも使えるこの時期が旬の柿。そんな柿のそのままのおいしさを凝縮した贅沢ジャムは、ハチミツとレモン汁、グラニュー糖のみでコトコト煮込んで完成のシンプルレシピ。もっちりしっとり食感の厚切り高級食パンをトースターで焼いたところにバターと柿ジャム。これ幸せの瞬間です。柿が旬の今だからこそ味わえる、秋を大満喫できちゃう一品です。

レシピ
柿ジャム
柿ジャム

手作りだから味わえる特別な味。クラッカーの他にも、ヨーグルトやパンに添えてもおいしいですよ!

  • 15分
  • 271 Kcal


◆食物繊維も摂れちゃいます!「サツマイモと小豆のカナッペ」

サツマイモと小豆のカナッペ

出典:E・レシピ


レンジでチンしたホクホクのサツマイモに牛乳を加えながらマッシュをしたら、小豆を入れてざっくり混ぜて完成の「サツマイモと小豆のカナッペ」。
サツマイモは、美容に欠かすことができないビタミンCや食物繊維を豊富に含んでいます。小豆も豊富なたんぱく質を含んでいる上とってもヘルシー。
厚切りにしたフワフワトーストにバターと一緒にたっぷり乗せて食べてみてくださいね。優しい甘さが癖になりますよ。

レシピ
サツマイモと小豆のカナッペ
サツマイモと小豆のカナッペ

マッシュしたサツマイモと小豆を混ぜて、和風のカナッペに。パーティーにも最適。

  • 10分
  • 121 Kcal


食欲の秋、美味しいパンを、今回ご紹介した旬の食材で作るジャムやペーストで、さらに美味しく召し上がってみてくださいね。

これからどんどん寒くなります。しっかり食べて風邪やウイルスに負けない強い体を作っていきましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ