電子レンジで簡単! 春を感じる「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」
2020年5月15日 08:00
春から初夏に出始める緑が綺麗なエンドウ豆。
エンドウ豆はご飯でいただく印象がありますが、ご飯だけでなくサラダでも活躍してくれる食材ですよ。
今回ご紹介する「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」は、エンドウ豆と新ジャガをカマンベールチーズとマヨネーズなどで和える簡単レシピ。
新ジャガは皮のままよく洗い、レンジでチン!
マヨネーズだけではなく、カマンベールが入ることでチーズのコクがプラスされ、ワインのお供にもぴったりなおしゃれな一品に仕上がります。
たくさん作ってバケットに乗せても良いですね。
窓を開けて空気を入れ替えて、心地よい5月のそよ風と一緒に是非召し上がってみてくださいね。

<材料 2人分>
エンドウ豆 20サヤ(120g)
塩 適量
新ジャガイモ 3個(180g)
カマンベールチーズ 1/2個
<調味料>
マヨネーズ 大さじ2
バター 5g
白ワインビネガー 大さじ1
塩コショウ 適量
<下準備>
・エンドウ豆はサヤから出してサッと塩ゆでし、ザルに上げる。カマンベールチーズは2cm角に切る。ボウルに<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

1、新ジャガイモは皮ごとよく洗い、ひとつずつラップで包み、電子レンジで3分加熱し中心まで火を通す。ラップの上からタオルをかけて手で軽く押しつぶし、皮をむく。


エンドウ豆はご飯でいただく印象がありますが、ご飯だけでなくサラダでも活躍してくれる食材ですよ。
今回ご紹介する「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」は、エンドウ豆と新ジャガをカマンベールチーズとマヨネーズなどで和える簡単レシピ。
新ジャガは皮のままよく洗い、レンジでチン!
マヨネーズだけではなく、カマンベールが入ることでチーズのコクがプラスされ、ワインのお供にもぴったりなおしゃれな一品に仕上がります。
たくさん作ってバケットに乗せても良いですね。
窓を開けて空気を入れ替えて、心地よい5月のそよ風と一緒に是非召し上がってみてくださいね。
■お豆と新ジャガのカマンベール・サラダ
調理時間 10分

レシピ制作:杉本 節子
<材料 2人分>
エンドウ豆 20サヤ(120g)
塩 適量
新ジャガイモ 3個(180g)
カマンベールチーズ 1/2個
<調味料>
マヨネーズ 大さじ2
バター 5g
白ワインビネガー 大さじ1
塩コショウ 適量
<下準備>
・エンドウ豆はサヤから出してサッと塩ゆでし、ザルに上げる。カマンベールチーズは2cm角に切る。ボウルに<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

エンドウ豆がない場合は、冷凍のグリンピースでも代用出来ます。その場合の分量は、2/3カップです。
<作り方>1、新ジャガイモは皮ごとよく洗い、ひとつずつラップで包み、電子レンジで3分加熱し中心まで火を通す。ラップの上からタオルをかけて手で軽く押しつぶし、皮をむく。

竹串を刺して、まだかたい場合は再度電子レンジに入れて、様子を見ながら火を通す。
2、エンドウ豆と新ジャガイモが熱いうちに、<調味料>のボウルにカマンベールチーズと一緒に混ぜ合わせ、器に盛る。
コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。
緑と白のコントラストが美しい、おしゃれな「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」。冷凍のグリーンピースでも代用可能です。キンキンに冷やした白ワインのお供に是いかがですか?・電子レンジは600Wを使用しています。
食コラム記事ランキング
- 1 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 2 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 3 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 4 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 5 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 6 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 7 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 8 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ナガイさん 10:15
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
岩藤ss. 2さん 09:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ひかるやまもとさん 09:46
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:24
-
鶏のピリ辛照焼き がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
岩藤ss. 2さん 08:23
-
大根のディル風味マリネ がおいしい!
ゲストさん 07:17
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06:24
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 04:27
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ナルナルさん 03:10
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ナルナルさん 03:09
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
金ちゃんさん 02:37
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 02:24
-
サヤインゲンとエビのかき揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:15
-
鶏とキャベツのシチュー がおいしい!
ゲストさん 02:15




