油淋鶏の魔法のタレで「ブリの油淋鶏」
2020年2月13日 08:00
油淋鶏(ユーリンチー)と言えば、文字通り、鶏肉で作るものですが、油淋鶏のタレは豆腐にかけても切ったトマトにかけてもおいしい。
その上、お魚もおいしくしてくれるという万能さ。
我が家では「魔法のタレ」的存在です。
もちろん王道の鶏肉で作るのが一番美味なのかもしれませんが、鶏肉は火通りに時間がかかるので、忙しいときは火が通りやすい魚で作ったほうが時短になります。
それに更年期の年代に突入した今、肉より魚の方が健康面でも良いと思い、毎日の食卓に意識して魚メニューを登場させるようにしています。
ちなみにブリを買うときは、背側よりも腹側を買われたほうがお得かも。
なぜなら、オメガ3脂肪酸という脂が多く含まれているから。
このオメガ3脂肪酸は、血液サラサラ作用や中性脂肪を減らす作用が期待できます。
つまり、ブリを購入するときは、皮が黒いものよりも白い(銀色)ものを買ったほうがオメガ3脂肪酸の恩恵を受けられるということです。
魚料理が苦手な方でも、ブリを焼いて、混ぜるだけのタレをかけるだけなので簡単ですよ!

<材料 2人分>
ブリ 2切れ
塩 少々
片栗粉 適量
ゴマ油 適量
<ネギソース/作りやすい分量>
長ネギ 15~20cm
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
<作り方>
1、ブリを食べやすい大きさに切り、軽く塩をふる。ポリ袋に片栗粉と一緒に入れる。ポリ袋を息で膨らませて風船状にし、振って片栗粉をまぶす。
2、ゴマ油を熱したフライパンで(1)を焼く。
3、<ネギソース>を作る。長ネギは小口切り(端から輪切り)にし、他の調味料と混ぜ合わせる。

4、ブリを器に盛り、ソースを適量かける。
ブリで気軽に油淋鶏!
その上、お魚もおいしくしてくれるという万能さ。
我が家では「魔法のタレ」的存在です。
もちろん王道の鶏肉で作るのが一番美味なのかもしれませんが、鶏肉は火通りに時間がかかるので、忙しいときは火が通りやすい魚で作ったほうが時短になります。
それに更年期の年代に突入した今、肉より魚の方が健康面でも良いと思い、毎日の食卓に意識して魚メニューを登場させるようにしています。
ちなみにブリを買うときは、背側よりも腹側を買われたほうがお得かも。
なぜなら、オメガ3脂肪酸という脂が多く含まれているから。
このオメガ3脂肪酸は、血液サラサラ作用や中性脂肪を減らす作用が期待できます。
つまり、ブリを購入するときは、皮が黒いものよりも白い(銀色)ものを買ったほうがオメガ3脂肪酸の恩恵を受けられるということです。
魚料理が苦手な方でも、ブリを焼いて、混ぜるだけのタレをかけるだけなので簡単ですよ!
■ブリの油淋鶏

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 2人分>
ブリ 2切れ
塩 少々
片栗粉 適量
ゴマ油 適量
<ネギソース/作りやすい分量>
長ネギ 15~20cm
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
<作り方>
1、ブリを食べやすい大きさに切り、軽く塩をふる。ポリ袋に片栗粉と一緒に入れる。ポリ袋を息で膨らませて風船状にし、振って片栗粉をまぶす。
2、ゴマ油を熱したフライパンで(1)を焼く。
3、<ネギソース>を作る。長ネギは小口切り(端から輪切り)にし、他の調味料と混ぜ合わせる。

4、ブリを器に盛り、ソースを適量かける。
ブリで気軽に油淋鶏!
食コラム記事ランキング
- 1 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 3 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 4 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 5 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 6 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 7 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 8 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豆とツナのサラダ がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
ちくわとキュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 19:39
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:50
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:49
-
こってり牛肉とふわふわ卵のコショウ炒め がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
モヤシの信太巻き梅あんかけ がおいしい!
ゲストさん 16:47
-
鶏ささ身の磯辺揚げ がおいしい!
ゲストさん 15:16
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 12:58
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 12:18
-
卵雑炊 ほっこり優しい 10分で出来きる超簡単レシピ by西川 綾さん がおいしい!
ゲストさん 12:02
-
トウモロコシのすり流し がおいしい!
ゲストさん 11:27








