愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. セロリ大好き!「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」

セロリ大好き!「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」

“ふわふわチーズ焼き“と聞いただけで美味しそう!
しかもフライパンひとつで作れる簡単でヘルシーな一皿です。

卵2個に対し少なめの米粉で作るので、重くならず軽い仕上がりなのも良いですね。
セロリのシャキシャキ食感がよいアクセントとなり、ついつい食べ過ぎてしまいそう。
そしてさっぱり味のつけダレが止まらぬ箸に拍車をかけます。

お酒のおつまみにぴったりなのはもちろん、子どもも好きな味付けです。
セロリが苦手な人も、「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」でセロリを克服できちゃうかも?!

■セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き

調理時間 20分 1人分 252Kcal


レシピ制作:内堀 智美



<材料 2人分>
セロリ 1/2本
玉ネギ 1/2個
卵 2個
スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚
米粉 大さじ2
ゴマ油 小さじ2
<つけダレ>
 しょうゆ 適量
 酢 適量
 すり白ゴマ 適量

<作り方>
1、セロリは筋を取り除いて薄切りに、玉ネギは幅5mmに切る。ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしておく


2、卵の入ったボウルにセロリ、玉ネギ、米粉を加え、混ぜ合わせる。<つけダレ>の材料は混ぜ合わせておく。


3、フライパンにゴマ油を熱し、全体に薄く広げる。(2)の半量を流し入れ、丸く平らに広げる。スライスチーズをちぎりながら散らし、残りの(2)をのせて広げる。


4、蓋をして中火でキツネ色になるまで焼く。皿やフライパンの蓋を使ってひっくり返す。もう片面もキツネ色になるまで焼く。


5、食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、<つけダレ>を添える。


コツ・ポイント 
・生地がまとまりにくく、崩れやすいので、ひっくり返す時は慎重に。
・冷蔵庫の残り野菜を加えても美味しいです。
つけダレに唐辛子を加えても良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ