愛あるセレクトをしたいママのみかた

セロリ大好き!「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」

 

“ふわふわチーズ焼き“と聞いただけで美味しそう!
しかもフライパンひとつで作れる簡単でヘルシーな一皿です。

卵2個に対し少なめの米粉で作るので、重くならず軽い仕上がりなのも良いですね。
セロリのシャキシャキ食感がよいアクセントとなり、ついつい食べ過ぎてしまいそう。
そしてさっぱり味のつけダレが止まらぬ箸に拍車をかけます。

お酒のおつまみにぴったりなのはもちろん、子どもも好きな味付けです。
セロリが苦手な人も、「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」でセロリを克服できちゃうかも?!

■セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き

調理時間 20分 1人分 252Kcal


レシピ制作:内堀 智美



<材料 2人分>
セロリ 1/2本
玉ネギ 1/2個
卵 2個
スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚
米粉 大さじ2
ゴマ油 小さじ2
<つけダレ>
 しょうゆ 適量
 酢 適量
 すり白ゴマ 適量

<作り方>
1、セロリは筋を取り除いて薄切りに、玉ネギは幅5mmに切る。ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしておく


2、卵の入ったボウルにセロリ、玉ネギ、米粉を加え、混ぜ合わせる。<つけダレ>の材料は混ぜ合わせておく。


3、フライパンにゴマ油を熱し、全体に薄く広げる。(2)の半量を流し入れ、丸く平らに広げる。スライスチーズをちぎりながら散らし、残りの(2)をのせて広げる。


4、蓋をして中火でキツネ色になるまで焼く。皿やフライパンの蓋を使ってひっくり返す。もう片面もキツネ色になるまで焼く。


5、食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、<つけダレ>を添える。


コツ・ポイント 
・生地がまとまりにくく、崩れやすいので、ひっくり返す時は慎重に。
・冷蔵庫の残り野菜を加えても美味しいです。
つけダレに唐辛子を加えても良いですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月12日今日の献立

日中はぽかぽか陽気でも、夜はまだ冷えます。春の野菜を煮込んだ温かいお鍋で、体の内側から温まりましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ