愛あるセレクトをしたいママのみかた

ダイエットにオススメ 「カボチャのクリスピーサラダ」

 

デザート感覚でも楽しめる「カボチャのクリスピーサラダ」でカボチャと合せているのはカッテージチーズ。

塩分や脂肪分が少ないカッテージチーズは、ヘルシーでクセがありません。
白くてやわらかいそぼろ状のフレッシュチーズで、加熱しなくても美味しく食べられます。
爽やかな風味と酸味が特徴で、ビタミンやミネラルなどの栄養のバランスが良く、低カロリーで良質なタンパク質を含むためダイエットにも最適です。

カボチャやナッツとの相性がよく、カボチャの甘みを引き立ててくれます。

■カボチャのクリスピーサラダ

調理時間 15分 1人分 240Kcal


レシピ制作:内堀 智美



<材料 2人分>
カボチャ 1/6個
カッテージチーズ 大さじ2
クルミ 30g
ハチミツ 大さじ1~2
塩 ひとつまみ

<作り方>
1、カボチャは種とワタを除き、1cm角に切る。クルミは、フライパンで軽く炒って粗く砕く。


2、カボチャを、蒸し器またはせいろで蒸す。竹串がすっと通る位になったら、冷ましておく。

時間がない場合は電子レンジでもOKです。
3、フォークの背やマッシャーで、お好みの大きさまでカボチャを潰す。


4、(3)に全ての材料を加え、大きく混ぜる。カッテージチーズが見えるよう、彩りよく器に盛る。


コツ・ポイント 
・カボチャの甘味に合わせて、ハチミツの量は調整しましょう。
・クルミの代わりに他のナッツでアレンジすると、別の味わいを楽しめます。
カボチャのサラダはマヨネーズを加えることが多いですが、カッテージチーズを合わせることでグッとヘルシーに仕上がりますね。




※ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ