ピリっとしびれる美味しさ 「花椒香る焼豚チャーハン」

 

今人気の「花椒」。しかしどうやって使えばいいのかしら?という方も多いのではないでしょうか。

花椒とは「かしょう」、「ホアジャオ」と読みます。中国原産のスパイスで、ミカン科サンショウ属の植物で、直径3mmほどの赤い実を乾燥させ、その果皮を使用します。
ピリっとした、刺激的でしびれる辛さと、さわやかな香りが特徴で、四川料理には欠かせません。
いつものお料理に花椒をプラスするだけで、あっという間にプロの味になります。

香り高い「花椒香る焼豚チャーハン」を作ってみませんか?

■花椒香る焼豚チャーハン

調理時間 15分


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
<焼豚チャーハン>
 ご飯(炊きたて) 茶碗2~3杯分
 卵 1個
 焼豚(ブロック) 100g
 メンマ(粗みじん切り) 30g
 白ネギ 1/4~1/2本
 しょうゆ 小さじ1
 花椒(パウダー) 少々
 サラダ油 小さじ2
<ナスとシラスの和え物>
 ナス 1~2本
 シラス干し 大さじ2~3
 大葉 2~3枚
 ポン酢しょうゆ 小さじ1~2

<下準備>
・<焼豚チャーハン>のご飯は卵を加え、ざっくり混ぜ合わせる。焼豚は1cm角に切る。メンマは粗みじん切りにする。白ネギはみじん切りにする。


・<ナスとシラスの和え物>ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り、幅5mmの半月切りにし、分量外の塩少々をもみ込む。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。


<作り方>
1、<焼豚チャーハン>を作る。フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵を混ぜ合わせたご飯を入れ、パラパラになるまで炒め合わせる。


2、焼豚、メンマ、白ネギを加えて炒め合わせ、さらにしょうゆ、花椒を加えてサッと炒め合わせ、器に盛る。


3、<ナスとシラスの和え物>のナスは水気を絞ってボウルに入れ、その他の全ての材料を加えて和え、器に盛る。


シンプルなチャーハンですが、花椒を加えるだけでガラリと変わります。
香り高いチャーハンを、ぜひ作ってみて下さいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ