簡単、ヘルシー、おいしいと三拍子揃った「ヒジキのサラダ」

 

ヒジキといえば、煮物やご飯のイメージが強いですが、今回はヒジキをサラダで食べるレシピをご紹介します。カルシウムや食物繊維、マグネシウム、ビタミンAなどがたっぷり含まれている栄養豊富なヒジキ。毎日の献立に取り入れてみてくださいね。

手作りの中華ドレッシングで和えたヒジキのサラダ。カラフルでご飯の付け合わせにぴったりです。たくさん野菜が入っているので、食べ応えがあるのも◎。キャベツなどお好みの野菜を使ってもおいしくできそう。残ったサラダは、サンドイッチの具としてアレンジしても楽しめそうですね。

簡単、ヘルシー、おいしいと三拍子揃ったレシピ。試してみて損はないですよ。

■ヒジキのサラダ

調理時間 15分 1人分 146 Kcal


レシピ制作: 料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
芽ヒジキ(乾燥) 15g
レタス 1/4個
キュウリ 1/4本
ハム 2枚
<ドレッシング>
 ゴマ油 大さじ1.5
 作り置き甘酢 大さじ1 作り方 >>
 しょうゆ 大さじ1/2
 塩コショウ 少々

<下準備>
・芽ヒジキはたっぷりの水で柔らかくもどし、熱湯にサッと通してザルに上げて水気をきる。


・レタスはせん切りにし、冷水に放ってパリッとさせる。

・キュウリは端を切り落とし、せん切りにしてレタスの冷水に放つ。

・ハムは細切りにする。

・ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、食べる直前に<ドレッシング>のボウルに、芽ヒジキ、水気をきったレタス、キュウリ、ハムを加えて和え、器に盛る。


これまでチャレンジしたことのないヒジキレシピは、新たなおいしさの発見です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月17日今日の献立

食べごたえ満点なかた焼きそばに、薬味と一緒にいただく、サッパリカツオサラダを添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ