市販のあんで簡単和スイーツ!「ぼたもち」

 

いつもはスーパーや和菓子屋さんで買ってくる「ぼたもち」。自宅で手作りしてみませんか。

小豆を煮るところからはじめると作るのが大変なのですが、市販のあんを使えば手軽に作れちゃうんですよ。炊きあがったもち米は、そのまま炊飯器の内釜でつけば、洗い物も減らせてラクチンです。

冷凍保存もできるので、たくさん作りおきしておいてもいいですね。食べるときは自然解凍でOKです。

■ぼたもち

調理時間 1時間30分 1人分 363 Kcal


レシピ制作:料理カメラマン 横田 真未



<材料 6個分>
もち米 1.5号
水 270ml
 塩 少々
粒あん 300g

<下準備>
・もち米は洗ってザルに上げ、水気をきったら炊飯器に入れて水を加える。30分置いてからスイッチを入れる。

・粒あんは6等分に分ける。

<作り方>
1、もち米が炊き上がったら10分蒸らし、塩を加える。すりこ木を水でぬらして、少し粒が残る位につき、6個に丸める。


2、(1)を芯にして、粒あんで包み(6個作る)、器に盛る。


コツ・ポイント 
・「ぼたもち」と「おはぎ」は基本的に同じ物ですが、春のお彼岸に食べるものが「ぼたもち」、秋のお彼岸に食べるものが「おはぎ」です。
今回のレシピは粒あんを使用していますが、お好みでこしあんやきな粉にアレンジしてみましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月14日今日の献立

スパイシーなタンドリーチキンに、フルーツやチーズを使ったサイドメニューがよく合います。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ