ふるさと納税で楽しむ! 厳選おすすめ秋の味覚レシピ

 

[PR]

秋といえば食欲の秋! 美味しい食材が多い秋は、食育にも絶好のチャンスです。食べたことのないものを美味しいと思えるために必要なことは「経験」。幼児期だからこそ、いろいろな味や食材にふれる「美味しい体験」を増やしてあげたいですね。そんな美味しい秋の食材を、産地にこだわって手に入れてみませんか? 子どもの好き嫌いに悩むママに試してほしいレシピもご紹介します。

旬の食材を手に入れるのに、オススメしたいのが「ふるさと納税」

近年よく耳にするようになった「ふるさと納税」ですが、「難しそう」などのイメージを持っていて、利用をためらっている人も少なくないかと思います。
まずはカンタンに「ふるさと納税」の制度についておさらいしていきましょう。

ふるさと納税とは?


「ふるさと納税」は、納税とはいいますが、地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことをいいます。自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった地域や応援したい地方など、好きな自治体に寄付金を贈ることができるのが特徴です。
そして、そのお礼として、その土地のお米やお肉といった特産品や名産品が「お礼品」として貰えることもあり人気を集めています。

「ふるさと納税」の魅力は?


多くの自治体が寄付への感謝として届けている「お礼品」で日本各地の特産品や名産品を楽しめる事は「ふるさと納税」の大きな魅力。
季節ごとにいろいろなお返しをする自治体が多数あるので、たくさんの旬の味覚と出会うことができるのです。
自治体にとっては「お礼品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会になっています。
また、寄付先の自治体を生まれ故郷以外からも自由に選べることに加え、自治体によっては「使い道」が指定できます。自治体の「想い」に賛同し、共感できたら、その「使い道」を選んで寄付をすることができるというのも魅力のひとつですね。

「ふるさと納税」で「お礼品」を貰ったら作りたい! 秋の味覚レシピ

たくさんの魅力的な「お礼品」がずら~っと並んでいると、選び出すのも一苦労…。そこで、ママにオススメしたい「お礼品」でもらえる食材を絶品レシピと共にご紹介します。

新米とマツタケ


「ふるさと納税」の「お礼品」の中でも、いつも人気のお米。種類も豊富なので好きな銘柄がある地域の中から選ぶのも良いですし、秋に収穫されたばかりの今年の新米を探してみるのも楽しいですね。
旬のマツタケが手に入るのは、だいたい10月~11月くらいの時期。希少価値の高いマツタケはすぐに予約でいっぱいになってしまうことも。早めにチェックしてみるのが良いかもしれません。マツタケが申し込めなかった場合でも、見た目がマツタケにそっくりな“松きのこ”というきのこや色々な種類のきのこの詰め合わせを用意している自治体もあり、どちらもすごく美味しそうなので目移りしてしまいそうです。
農薬・化学肥料を50%以上減らした「特別栽培コシヒカリ」松茸によく似た珍しい「松きのこ」椎茸、まいたけ、なめこのほかに色鮮やかなきのこも「きのこづくし」

■松茸のみの松茸ご飯
松茸のみの松茸ご飯

出典:E・レシピ 「松茸のみの松茸ご飯」のレシピをみる>>



さつまいも・くり・かぼちゃ


秋といえば、やっぱりほくほくあま~い“いも・くり・かぼちゃ”が食べたくなりますよね。
「ふるさと納税」のお礼品の中には、各自治体で丹精込めてつくられた、さまざまな特徴を持つ“いも・くり・かぼちゃ”がたくさん。好みの品種などから自治体を選ぶのもオススメです。
また、「お礼品」では、キロ単位のものやおいもとかぼちゃがセットになっているものも多く、ある程度まとまった量で貰える事が多いので、お料理やおやつなどいろいろなレシピに挑戦してみるのも良いですね。
農薬不使用の「安納いも」栗栽培専業農家の「生栗」甘くておいしい「じゃがいも・かぼちゃセット」


■スイートポテト
スイートポテト

出典:E・レシピ 「スイートポテト」のレシピをみる>>


■栗の甘露煮
栗の甘露煮

出典:E・レシピ 「栗の甘露煮」のレシピをみる>>


■ほくほく栗ご飯
ほくほく栗ご飯

出典:E・レシピ 「ほくほく栗ご飯」のレシピをみる>>


■カボチャの煮物
カボチャの煮物

出典:E・レシピ 「カボチャの煮物」のレシピをみる>>



りんご


秋に旬を迎えておいしくなるりんご。りんごはそのままシャキシャキ食べてもおいしいですし、コトコト煮込んでジャムにするのも、どんな味になるのかな? とわくわくしますよね。
りんごは産地によって、出荷の時期や品種もさまざま。
スッキリとした甘さのもの、酸味と甘味のバランスが絶妙なものなど、味のお好みで選ぶのも良いですし、紹介文からひしひしと伝わってくる生産者さんのりんごへの愛やこだわりポイントに触れつつ、選んでみても良いですね。
フルーツのままでも色々な味わいが楽しめますが、無添加のジュースやドライフルーツなどの加工品も種類が豊富。子どものおやつにもぴったりです!

希少!幻のりんご「あいかの香り」サンふじを使用した無添加のリンゴジュース甘さを抑えたりんごドライフルーツ

■アップルパイ
アップルパイ

出典:E・レシピ 「アップルパイ」のレシピをみる>>


■りんごバター
りんごバター

出典:E・レシピ 「りんごバター」のレシピをみる>>




今日は夕飯つくりたくない! もう一品欲しい…! そんな日にも助かる「お礼品」

たまには、子どもが喜ぶメニューも! スーパーのお惣菜とはひと味違う、こだわりの餃子、ハンバーグ、からあげ、などの人気メニューが揃ってます。
博多ひとくち黒豚餃子高級黒毛和牛使用のハンバーグ国産鶏モモ肉のからあげ用カットを下味冷凍でお届け

※北海道白老町のお礼品(高級黒毛和牛使用のハンバーグ)は、平成30年北海道胆振東部地震の影響により、9月19日時点でお礼品の配送に時間がかかる場合があります。


ふるさと納税サイトを使うなら「さとふる」がオススメ

「ふるさと納税」は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体へ寄付をすることができる制度」としてはじまり、今年で創設11年目を迎える制度。

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され、年々寄付額も増えています。一方、その存在を9割以上の人が知ってはいるものの「手続きが面倒」などの理由から、実際に利用したことがある人はたったの1割前後なんだとか。

ふるさと納税サイト「さとふる」では、地域PR・特産品の販促、そして地域への呼び込みまで、トータルで地域を活性化することに重きを置いています。
自治体の魅力、特産品がアピールされているので、応援したいと思える自治体がきっとみつかりますよ。
また、「手続きが面倒」と感じてしまっている人でも、「さとふる」では寄付の申し込みもカンタンに行えて、サポートも充実しているので、不安や手間を感じずに利用することができます。

食材が届いたら、「●●県の△△から届いたんだよ。△△ってどこにあるのかな?」と地図を見て確認するのもいいですね。子どもと楽しんで学びながら、地域貢献・活性化を応援できる「ふるさと納税」をぜひ試してみてください。
さとふるはこちら >>

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ