暑い夏に飲みたい! ミルク風味の「冬瓜の冷製スープ」

 

夏になるとスーパーの店頭に並ぶ「冬瓜」。クセのない薄味でさっぱりとした食感は、湿気の多い日本の夏にぴったりの食材といえますね。

今回ご紹介するレシピはいたってシンプル。冬瓜をスープで柔らかく煮たら、あとはミキサーにかけるだけ!

仕上げに牛乳を加え冷蔵庫で冷やせば、爽やかでひんやりとした夏らしいスープに仕上がります。

■冬瓜のスープ

調理時間 15分 1人当たり 87Kcal


レシピ制作:Eレシピ



<材料 4人分>
冬瓜 1/8個
白ネギ 1/2本

<スープ>
 固形スープの素 2個
 水 300ml
 酒 大さじ4
牛乳 400ml
塩コショウ 少々
粗びき黒コショウ 少々

<下準備>
・冬瓜は皮をむいて種とワタを取り出し、食べやすい大きさの薄切りにする。


・白ネギは斜め薄切りにする。

<作り方>
1、鍋に<スープ>の材料を入れ強火にかけ、煮たったら冬瓜、白ネギを加える。再び煮たったら、柔らかくなるまで蓋をして4~5分煮る。


2、ミキサーにかけてボウルに入れ、牛乳を加えて塩コショウで味を調える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。器に注ぎ、粗びき黒コショウを振る。
ヒント! 調理時間に冷やす時間は含みません。



冬瓜はビタミンCが比較的豊富といわれているため、美容が気になるママにも嬉しい一品ですね。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月18日今日の献立

旬の野菜をメインに使い、体の内側からクールダウン。熱い夏にピッタリ、時短の献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.