お弁当におすすめ! 子どもに大人気「カラフルチキンナゲット」

 

この春からお弁当を作り始めた方も多いと思います。今回は、お弁当のおかずにもぴったりなレシピをご紹介しましょう。

鶏ひき肉を使って作るチキンナゲットは、お肉を切る手間がないのが嬉しいですね。冷めても柔らかいため、お弁当にもぴったりです。タネの中に入れるマヨネーズで、口当たりもしっとり。子どもも大満足のおかずになりそうです。

ぜひ、お弁当ライフの参考にしてみてくださいね。

■カラフルチキンナゲット

調理時間 30分


レシピ制作:料理家 森岡 恵



<材料 4 人分>
<タネ>
 鶏ひき肉 400g
 酒 大さじ2
 砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1/2
 マヨネーズ 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 ニンニク(すりおろし) 1/2片分
赤パプリカ 1/4個
黄パプリカ 1/4個
ピーマン 1/4個
片栗粉 適量
揚げ油 適量
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量

<下準備>
赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマンはヘタと種を取り、細かめのみじん切りにする。

<作り方>
1、ボウルに<タネ>の材料を混ぜ合わせ、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン加え、混ぜ合わせる(ここまでを前日までに準備)。


2、揚げ油を170℃に熱しておく。手に分量外の油をつけて(1)を小さめの小判型に形を整える。片栗粉を薄くつける。


3、170℃の揚げ油でカラッと揚げ、油をきり、ケチャップ、マヨネーズを添える。



チキンナゲットのタネは調理の前日に準備して寝かしておいた方が、調味料の馴染みが良くなります。
この一手間でよりおいしいチキンナゲットが完成しますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月22日今日の献立

サバのみそ煮に和え物2品を添えた、シンプルな和食の献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ