ササッと炒めるだけ! 旨みたっぷり「ホタルイカのバターじょうゆ炒め」

 

からし酢味噌で食べるのが定番化している茹でホタルイカ。実は、すでに茹でてあるからこそ、和えてもよし、炒めてもよしの万能食材。忙しいときは、これを有効活用しない手はありません。

今回はからし酢味噌以外の味付けで楽しめるレシピをご紹介。
バター、しょうゆ、かつお節と、ホタルイカのコンビネーションは、あとはもう「おいしい!」の言葉を待つのみ。先にサラダ油でサッと炒めることで、気になるかおりも軽減されるので、お弁当の一品にもぴったりです。


■ホタルイカのバターじょうゆ炒め

調理時間 15分 1人分 65Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
ホタルイカ 100g
シシトウ 10~12本
サラダ油 小さじ1
バター 10g
しょうゆ 小さじ1.5
かつお節 5g

<下準備>
・ゆでホタルイカは固い目とくちばしを取り、サッと水洗いしてザルに上げる。

・シシトウは軸を切り落とし、斜め半分に切る。


<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱し、ゆでホタルイカ、シシトウを加えて炒める。


2、全体に油がまわったらバター、しょうゆを加えて全体にからめるように炒める。器に盛り、かつお節を振る。


シシトウは時々辛みがあるものに当たることもあるので、お子さま口にする場合はお好みで調節してください。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.