覚えておくと便利! レパートリー広がる「新玉ネギのドレッシング」

 

新玉ネギの季節がやってきました。

気づいたら野菜コーナーで見かけるようになり、気づいたら見かけなくなっている…。期間限定の食材のため、発見した時にはつい買いたくなりますよね。

今回は、そんな新玉ネギを使ったドレッシングをご紹介しましょう。サラダはもちろん、ご飯と混ぜて「ライスサラダ」にしても◎。そのほか、ステーキソースやしゃぶしゃぶのタレ、焼肉のタレにもアレンジが可能です。

フレッシュな「期間限定ドレッシング」を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

■新玉ネギのドレッシング

1人分 1134Kcal


レシピ制作 中島和代



<材料 作りやすい量>
新玉ネギ 1.5個
酒 大さじ2
みりん 大さじ3
三温糖 大さじ3
リンゴ酢 100ml
塩 小さじ1
コショウ 少々
マスタード 小さじ1
オリーブ油 70ml

<作り方>
1、新玉ネギは皮をむき、1/2個は細かいみじん切りにし、1個はザク切りにする。


2、みじん切りの新玉ネギ以外の材料をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはんする。


3、(1)のみじん切りの新玉ネギと(2)を入れてよく混ぜ合わせ、きれいな保存容器に入れて冷蔵庫で保管する。10日間くらいはおいしくいただけます。


4、サラダのドレッシングとして、そのままかける他に、焼き野菜や炒め野菜にからめ、ご飯と混ぜてライスサラダにしてもいいですよ。


コツ・ポイント
・しょうゆを足して、ステーキのソースに。みそ、おろしニンニクと混ぜ合わせ、しゃぶしゃぶのタレに。

・オイスターソース、豆板醤、ゴマ油またはネギ油、刻みネギやゴマを加え中華風ドレッシングにし、野菜サラダやお刺身サラダに。

・おろしリンゴ、しょうゆを加え焼き肉のタレに。
他のソースや調味料との相性も良いので、ベースとなるドレッシングを作っておけば、いろいろな味を楽しむことができる万能調味料になりますよ。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月20日今日の献立

中華料理はスピードが勝負。簡単に作れる野菜たっぷりの健康献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.