和風だし×スパイスでうまみ倍増! おでんの汁でカレーうどん

 

冬の食卓の定番といえば、おでん。

わが家でもよく作るのですが、大鍋に作り過ぎてしまうこともしばしば。以前からそんなときは、翌日のお昼にうどんを足して食べていましたが、今回、新たなおいしさを発見してしまいました。

それが、おでんの汁+カレーでカレーうどん!

カレーは、レトルトでも、作り置きの冷凍品でもOK。鍋に、おでんの汁(残った具も入れてしまいます)とカレーを温めて、ゆでたうどんを加えるだけ。

おでんのだしは、通常の麺つゆよりもまろやかで優しいので、カレーと合わせた時に濃すぎずよく合うんです。味の染み込んだちくわや大根などの具材も、カレーとの相性ばっちり。

次回おでんを作るときは、こちらも楽しみに多めにご用意してみてください!


■おでんの汁でカレーうどん

調理時間 15分 1人分 380Kcal


レシピ制作:料理家 保田美幸



<材料 2人分>
だし(おでんの汁:市販品) 500~600ml
カレー(市販品) 400g
白ネギ 1本
うどん(冷凍) 2玉
塩 適量
ネギ(刻み) 適量



次ページ :  「おでんの汁でカレーうどん」の作り方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月16日今日の献立

根菜をたっぷり使った、シンプルな和食の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.