たった15分で! クリスマスにもピッタリの新感覚ワンディッシュ「カル・ボウル」

 

[PR]

いまどきの女子会は、おうちで手料理を振る舞って、ワイワイ気兼ねなく過ごすのがブーム。

とくにクリスマス女子会はいつも以上に写真撮影の嵐になり、SNSで大量にアップするというのが常。ここは、みんなとは違うおしゃれな料理を作って、女子力をアピールしたいところ。

(c) tomoko - Fotolia.com



でも、そうすると今度は準備が大変! とくにクリスマス時期は忙しいため、できれば料理は簡単にすませたいもの…。

そこで、料理研究家のヤミーさんに“クリスマス女子会”にぴったりな、おしゃれで簡単なメニューを教えてもらうため、ワークショップに参加してきました。

料理家のヤミーさん

■使うのは、新感覚なおコメ「カルローズ」

ご紹介いただいたのは、「カルローズ」というカリフォルニアで多く生産されているおコメを使った、ワンディッシュ・メニュー。

カルローズは、食感が軽くベタつかず、香り・味を吸収しやすいのが特徴なのだそう。ドレッシングやオリーブオイルとの相性も抜群。

カルローズ

冷めてもおいしいので、おうちでのんびり楽しむ女子会にも最適です。

「サラダやリゾット、パエリアなどに使うのもオススメ」とのことなので、ストックしておけば何かと便利そうです。しかも、炊飯器で炊くのではなく、10分ゆでるだけで食べられるのだとか!

■カルローズで作るワンディッシュ「カル・ボウル」

このカルローズを使って、ヤミーさんオリジナルの「カル・ボウル」を作りました。

カル・ボウルは、カルローズとボウル=お椀やどんぶりを意味するもので、ひと皿でおコメと食材が楽しめます。

カル・ボウル

今回は、「チキンソテー&ナッツベリーサラダボウル」「ココナッツシュリンプのスパイシートマトスープ・カル・ボウル」「アーモンドミルクのライスプディング」の3つを教えてもらいました。


次ページ :  新感覚! おコメをサラダに >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月23日今日の献立

辛い麻婆豆腐にはヘルシーな生春巻きとさっぱりとしたウーロン茶ゼリーがぴったり。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ