愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 春色&ヘルシーなサラダで大人のおもてなし「そら豆とテンペの春サラダ」

春色&ヘルシーなサラダで大人のおもてなし「そら豆とテンペの春サラダ」

個人的に豆の中でもそら豆が一番好きです。子供のころは、そら豆は足の裏の臭いがすると言って嫌っていましたが今やそら豆が食べたくなると足の裏の臭いを嗅いだりしています(変態か)。

春色&ヘルシーなサラダでおもてなし「そら豆とテンペの春サラダ」

そんな訳でこの季節、店頭にたくさんそら豆が出始めると、バカみたいにそら豆ばかり買ってきて毎日毎日そら豆を食べております。

普通に塩ゆでや、さやごとオーブンで焼いたりするのですが、それではレシピが1行で終わってしまうので、今日は普段使わない脳みそをフル回転してオシャレレシピを考えてみました。これは我ながらヒット! 皆さんもぜひお試しください。

■そら豆とテンペの春サラダ(2~3人前)
・そらまめ 30粒
・塩 小さじ1

☆新玉ねぎ 1/2個
☆塩 小さじ1/2
☆アンチョビ(包丁で細かくたたいたもの) 小さじ1
☆EVオリーブオイル 大さじ1
☆レモン汁 大さじ2/3
☆黒胡椒 少々

◎テンペ(1cm×2cmの角切りにする) 130g
◎片栗粉 大さじ1
・EVオリーブオイル 大さじ1強
・塩、黒胡椒 各適量
・醤油 小さじ1/2
・茹で卵(卵を水から12分茹でて殻を剥く) 1個
・ミニキュウリ(乱切りにする) 2本 ※普通のきゅうりなら1/2本くらい

次ページ :  そら豆の緑がキレイ >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ