コンビニで買うならどのお茶がベスト? 無添加で美容にもいいドリンクの選び方

 

オフィスワークの最中や友人とのティータイムなど、毎日登場する「お茶」。たとえコーヒー派の人でも、ふとした瞬間に飲みたくなります。それもそのはず、お茶がもつ芳醇な香りは嗅覚から脳を刺激し、心身ともにリラックスさせる効果があるのです。だからこそ、仕事中でも脳やカラダに休息を与えたいときに、知らず知らずお茶を手に取っているんですよ。

画像:(c)Tom Wang - Fotolia.com


お茶といっても紅茶、緑茶、烏龍茶など色々と種類がありますが、上海に留学し、漢方や中国茶など東洋美容にも詳しくなった私がとくにおすすめしたいのが「麦茶」です。とはいえ、「麦茶を煮出すのは面倒」「水筒にいれて持ち歩くには重い」という方もいると思います。そんなときに便利なのが、コンビニやスーパーで買えるペットボトル飲料。

数ある商品のなかでも私が選んで買っているのが、アサヒ飲料の「六条麦茶」。じつは、市場に並んでいる市販のお茶には、酸化防止剤や香料が入っているものが多いのです。でも「六条麦茶」は六条大麦100%で、香料無添加。子供がいる筆者が外出先であげる麦茶はコレと決めているほどです。

何より「六条麦茶」は、ほかの市販の麦茶と比べてもダントツに美味しい! 口に入れた途端、麦茶本来のこうばしい香りが鼻を通り抜け、最後にほんのりと大麦の甘さが広がる…。まさに、1度飲んだらクセになる味。「なんだか懐かしい」と思ったら、子供のころお母さんがいれてくれた麦茶と同じ味なのです。
次ページ :  28年目を迎えたロングセラー商品の秘密 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ