◯◯◯を食べて二日酔いや夏バテを解消、代謝もアップ!

 

ロケーションの良いビアガーデンなども増え、ついつい飲み過ぎてしまいがちなシーズン。真夏日の屋外で過ごすことによる夏バテ&二日酔い、アラフォーともなると翌日にこのWパンチに見舞われてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな時の救世主としてぜひ食事で摂りたいのが、アサリやシジミなどの貝類。
© Paylessimages - Fotolia.com


二日酔い解消には、魚介類に含まれるタウリンアサリやシジミは、二日酔いに良いとされる成分「タウリン」を豊富に含有しています。タウリンを摂取すると肝臓や膵臓への負荷が軽減され、酵素を活性化することで胆汁の分泌を増やしアルコールの分解速度を速めてくれます。このタウリンは体内でも合成できる栄養素ですがそれほど多くはないので、とくに飲み過ぎた後などは食事から補給したい栄養素です。
次ページ :  シジミに含まれるオルニチンは夏バテ対策に ま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月30日今日の献立

グラタンにかき玉汁。体の芯から温まる献立です。かき玉汁は、ささ身のゆで汁を使ったやさしい味。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ