有機トマトの“リコピン”で肌も動きも冴える私!

 

美白に体内から貢献してくれる栄養素として、ビタミンCに次いでメジャーとなったリコピン。トマトに含まれるこの赤い色素の抗酸化力は群を抜いており、βカロテンの2倍以上、ビタミンEの約100倍とも言われているそう。そんなリコピンをより効果的に摂取できる、いまもっとも旬な方法を知っていますか?

© Contrail - Fotolia.com

加熱調理でリコピン含有量は高まるけれど…近年の研究から、リコピンは生のトマトを食べるよりも加熱調理したほうが体に吸収されやすくなることがわかっています。つまりトマトジュースやケチャップのほうが、リコピン含有量が豊富ということなのですが、これはあらかじめ加工用の色素の濃いトマトが使われている、という背景もあるようです。また、トマトジュースやケチャップの濃厚さがあまり得意ではない方、「サラダに入っているみずみずしい有機トマトは大好き」という方は意外に多いのではないでしょうか。私も、リコピンの恩恵に預かりたくてここ何年か自分の嗜好に合ったトマトジュースなどを探していましたが、この夏ついに出会えたのがシナジーカンパニーから登場した「トマトガーデン」です。
トマトガーデン <パウダータイプ> 120g ¥¥3,600(税抜)/シナジーカンパニージャパン

「トマトガーデン」は、米国オーガニック認証団体「Oregon Tilth」により認証を受けたイタリアの有機トマトを、新鮮なうちにコールドプレス製法によって丸ごと搾ってパウダー状にしたもの。1瓶に2.4kg分ものトマトが使われています。トマトに含まれる植物栄養素や酵素を生きたまま加工、もちろんリコピンが体内で利用されやすい形になっています。

次ページ :  グリーンフードと合わせてさらに力強く トマト…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月21日今日の献立

しっかりとした味のイカ飯にサッパリおいしいトマトのスープを含む、ヘルシーな4品!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ