愛あるセレクトをしたいママのみかた

お正月にお餅を食べる女性は9割以上! 働く女性たちのオリジナルお餅レシピを大紹介

 

年末年始の連休も終わり、そろそろお正月ボケでもいられない時期。でも、「こたつでみかん」や「年賀状のお年玉抽選」、「録画しておいたテレビ番組」など、お正月の余韻を感じられるものが身の回りにたくさんあって、「まだまだお正月気分でいたい!」という気持ちになりますよね。中でも、特にお正月らしさを味わえるアイテムと言えば「食べ切れないお餅」ではないでしょうか。




昔ながらの冬の風物詩というイメージの強いお餅ですが、いまどきの女性たちもお餅を食べるのでしょうか? 「知ってどうする!」というツッコミもありそうですが、今回は、働く女性366人に「お正月のお餅事情」を聞いてみました。



まずは「お正月にはみんなお餅を食べるのか?」を確かめるべく、最初の質問。「お正月はお餅を食べますか?」の問いには「たくさん食べる」「少し食べる」と答えた人が9割以上! 「お正月にはお餅を食べる」という行為は働く女性たちにも浸透している日本の伝統であると分かりました。




「たくさん食べる」と答えた方に、その理由を聞いてみると、「元々お餅が大好きだけど、あんまり食べる機会もないので、ここぞとばかりに買い込んで、お雑煮を作りまくるから」(32歳/営業事務)、といった「とにかく好きだから」という声が多い模様。
次ページ :  しかし、実はそれよりも多い回答が! それは、「お雑…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月26日今日の献立

パサつきやすい鶏むね肉も、衣に通せばサクッとふんわり! きんぴらはよく炒めて下さいね!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ