箸が止まらない! 混ぜるだけの超簡単「サンマヨ丼」の作り方

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

夏が終わり、気持ちの良い涼しい季節がやってきましたね。

この季節に美味しい食材のひとつといえば「秋刀魚」。パリッと香ばしく焼いた秋刀魚も美味しいですが、今回は刺身用の秋刀魚を使ったレシピ。

火を使わずに切って混ぜるだけで作ることができますよ。早速紹介しますね。

329a1388


出典:https://p-dress.jp/users/2024

河瀬璃菜さんの「超簡単に作れるレシピ」が揃う連載一覧はこちらから

■火を使わずに簡単!混ぜるだけの「サンマヨ丼」

329a1737

材料(1人分)

329a1733


秋刀魚(刺身用)200g
白ネギ5センチ分
大葉2〜3枚
刻み海苔適量
ご飯1膳
A
マヨネーズ大さじ1
めんつゆ(3倍希釈)小さじ2
にんにく(すりおろし)少々

作り方

1.秋刀魚は包丁で叩く。白ネギ、大葉はみじん切りにする。

329a1734


2.秋刀魚、白ネギ、大葉、Aをボウルに入れ、混ぜ合わせる。

329a1735


3.丼にご飯を盛り、2を乗せたら、お好みでごま油をまわしかけ、刻み海苔を散らす。

329a1739


刺身用の秋刀魚を叩いたら、調味料とあえるだけ!

ご飯の上に乗せて丼にするのはもちろん、焼き海苔に巻いて、晩酌のおつまみにも最高です!

今回はマヨネーズ、にんにく、めんつゆとシンプルに作りましたが、お好みでワサビや、生姜を入れたり、野菜も白ネギ、大葉だけでなく、ミョウガやきゅうりなどを加えても◎です。
次ページ :  魚の生臭さが苦手……という方でも、マヨネーズのまろやか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ