レンジで10分! 超簡単な“新じゃが×豚バラ”はご飯が進みすぎる

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

3月に入り、暖かい日も少しずつ増えてきましたね。

春野菜が美味しい時期です。中でも私が大好きなのが「新ジャガイモ」。

通常のジャガイモに比べてみずみずしく、シャキッとした歯ごたえが美味しい食材です。

でも、「ジャガイモっておかずになりにくい、レシピがワンパターンになりがち……!」なんて方も少なくはないのでは。

今回は、電子レンジで超簡単に作れるご飯も進む新じゃがレシピを紹介します!

■新じゃがと豚バラのミルフィーユバター蒸し


329a0649

材料(2人分)

329a0645


新ジャガイモ3個
豚バラ薄切り肉300g
バター10g
めんつゆ(3倍希釈)大さじ3
酒大さじ1
黒コショウ少々
青ネギ適量
ごま油適量

作り方

1.新ジャガイモは5ミリ幅にスライスする。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

329a0646


2.耐熱皿に新じゃが、豚バラを重ねて、バターを乗せ、めんつゆ、酒をまわしかけたらふんわりとラップをする。

329a0647


3.2を600wの電子レンジで10分加熱したら、黒コショウをふり、青ネギをかけ、ごま油をまわしかける(味が足りないようであれば塩で調える)。

329a0648


新じゃがをスライスしたら、重ねてレンジで加熱するだけ!

じゃがいもとバターの鉄板の組み合わせに豚肉の旨味がぎゅっと染み渡り、ご飯が進むおかずになります。
次ページ :  ご飯だけでなく晩酌にもぴったりの一品ですよ。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ