愛あるセレクトをしたいママのみかた

愛媛の冷汁(さつま汁)が5分で作れるのに、夏バテ中でも食べられるほど美味しくてハマる!

 

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

先日初めて、愛媛県にお仕事で行きました。そのときに食べた「さつま汁」という料理がとても美味しく、夏にぴったりな味わいだったんですよね。

しかも、調理時間はものの5分ほどしかかからない、超お手軽料理なんです!火を使わずに作ることができるので、暑い季節、キッチンに立ちたくない......!という方にもオススメです。

さっそくご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■夏バテ時にもぴったり!愛媛のさつま汁

1

材料(1人分)

2


白味魚の刺身100g
麦味噌大さじ1
めんつゆ大さじ1
水100cc
ドライ柚子皮適量
青ネギ適量
白いりごま適量
ご飯1膳

作り方

1、白味魚の刺身は耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけたら、600wの電子レンジで3〜4分加熱する。

3


2、1と麦味噌、めんつゆ、水をフードプロセッサーに入れ、攪拌させる。

4


※フードプロセッサーがない場合は、すり鉢などを使う。

3、食べる際は2に柚子皮や青ネギ、白いりごまを入れ、ご飯にかけて食べる。

5


さつま汁は、麦味噌を使い、薬味にみかんの皮などを入れるのが一般的なのだとか。

今回は、みかんの皮ではなく、柚子皮を使っています。
次ページ :  爽やかな香りが口に広がり、さっぱりと食べることができますよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ