日常使いにちょっと特別な器を。ほっこりやさしい「さくらのマグボウル」[PR]
2020年12月23日 08:55
もちろん木なので本当にフニャフニャと柔らかいわけではありませんが、木肌の柔らかさってこういうことだったんだ!というのが非常によく分かります。
取っ手ひとつにも職人のこだわりが

小さな取っ手はとっても頑丈に取り付けられていて、指先でつまんで持ち上げても、手全体で包みこむように持っても抜群の安定感。
この取っ手、もともとアルファベットの“a”と、小鳥がエサをついばんでいるイメージでデザインされたそうです。言われてみれば確かに見える!そんな背景を知ると、また一段と愛らしく思えてきます。
陶器の器と違って、温もりがゆっくり、じんわり伝わってくるんです。
厚みのある器なので料理が冷めにくく、だけど口に触れる部分は薄めに作られているから口当たりは軽やか。

▲いちばん分厚いところだと1cmくらいはありそう。
朝、冷えた指先を温めながら、チビチビと頂くスープ。
猫舌のわたしはなかなか飲み切れないけれど、寝ぼけた頭を起こすには少し時間がかかるくらいがちょうどいい。
バタバタする朝も、このマグボウルのおかげでささやかなゆとりが確保できるようになった気がします。
取っ手ひとつにも職人のこだわりが

小さな取っ手はとっても頑丈に取り付けられていて、指先でつまんで持ち上げても、手全体で包みこむように持っても抜群の安定感。
この取っ手、もともとアルファベットの“a”と、小鳥がエサをついばんでいるイメージでデザインされたそうです。言われてみれば確かに見える!そんな背景を知ると、また一段と愛らしく思えてきます。
手のひらから、ゆっくり、じんわり伝わる温もり
わたしのお気に入りは、両手で包み込むように持つこと。陶器の器と違って、温もりがゆっくり、じんわり伝わってくるんです。

厚みのある器なので料理が冷めにくく、だけど口に触れる部分は薄めに作られているから口当たりは軽やか。

▲いちばん分厚いところだと1cmくらいはありそう。
朝、冷えた指先を温めながら、チビチビと頂くスープ。
猫舌のわたしはなかなか飲み切れないけれど、寝ぼけた頭を起こすには少し時間がかかるくらいがちょうどいい。
バタバタする朝も、このマグボウルのおかげでささやかなゆとりが確保できるようになった気がします。
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 3 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 4 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 5 【別茹で不要】ワンパンで簡単!忙しい日に助かる絶品パスタレシピ5選
- 6 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 7 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 8 冷めたフライドポテトがごちそうに変身!食品ロス削減にもつながるアレンジレシピを大募集「冷めても愛せる フライドポテト アレンジレシピキャンペーン」開催中
- 9 八坂神社を一望する京都の屋上で北海道3大肉グルメを炭火BBQ『京都祇園ビアガーデン〈北海道フェア〉』が6/19(金)グランドオープン
- 10 海鮮から薪火料理まで、北陸で出合う贅沢グルメのお店5選|福井・富山・石川
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 01:45
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
ukiyo31235さん 01:03
-
ご飯がすすむ!ジャガイモのバターじょうゆ焼き がおいしい!
尚さん 00:51
-
小松菜とささ身のポン酢和え がおいしい!
尚さん 00:51
-
煮魚 がおいしい!
尚さん 00:51
-
夏野菜のスピードカレー がおいしい!
尚さん 00:51
-
プチトマトのベーコン巻きとズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 00:11
-
アジのハーブパン粉焼き がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 06/28




