手間なし簡単!見た目も涼やか「夏野菜のゼリー寄せ」[PR]

 


暑い日が続くとさっぱりと食べやすいものが恋しくなります。

ただしっかりと野菜もとっておきたい。
そんな時は見た目でも涼を感じられる「ゼリー寄せ」がおすすめ。

キラキラとした美しい見た目なのに、作り方は驚くほど簡単。
今回はあっさりとした和風の味付けのゼリー寄せレシピをご紹介します。

夏野菜のゼリー寄せの作り方

【材料】 (200mlボデガ容器3個分)
オクラ:一袋
ミニトマト:10個
パプリカ(黄):1個
■ ゼリー液
水:270cc
白だし:30cc
ゼラチンパウダー: 5g



【1】
ゼリー液の材料(水、白だし、ゼラチンパウダー)を火にかけ、沸騰させないようにゼラチンパウダーを溶かします。

【2】
パプリカとオクラは下茹でし、食べやすい大きさにカット。ミニトマトはヘタをとって半分にカットします。

【3】
容器に野菜をバランスよく入れていきます。層になるように入れると仕上がりが美しくなります。

【4】
粗熱がとれたゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

※ゼリー液は氷水などでしっかり冷やしてから注ぐと、固まるまで時間が短縮できます。

具材はお好きなものでアレンジできます。
次ページ :  これからの季節、枝豆やズッキーニを入れるのも◎。 ヤング…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ