美味しいごはんと食べたい「ごはんのおとも」レシピ第4回 =なめ茸=[PR]
2018年4月21日 09:38
ほっかほかの白いごはんに合わせたい「ごはんのおとも」たち。
どなたでも、「これさえあればごはんがぐいぐいすすんじゃうんだよ〜」なんていうものがきっとあるはず。
このコラムでは全6回にわたって、ごはんをついついおかわりしてしまう「ごはんのおとも」レシピをご紹介しています。
第4回目となる今回は、簡単に作れる「なめ茸」レシピ。
えのきを使いきれない時には、こんな手作りなめ茸はいかがですか?

目次 [閉じる]
■美味しいお米と食べたい「ごはんのおとも」レシピ=なめ茸=
ついついごはんをおかわりしてしまう「ごはんのおとも」たち。今日は、みんなが「買うものだと思っていた!」というなめ茸レシピをご紹介します。手作りだから、余計なものも入らず安心。また、えのきは比較的いつでもお手頃価格で手に入る食材だから経済的に作ることができますよ。

<材料>※今回は「WECKMoldShapeモールドシェイプ230ml」に入れました。
・えのきだけ・・・2袋
・酒・・・大さじ4
・みりん・・・大さじ4
・醤油・・・大さじ3
・酢・・・大さじ1

【1】えのきだけのいしづきを切り落として、4等分にします。
【2】フライパンにえのきだけと、お酒を入れます。
食コラム記事ランキング
- 1 時短!基本は【混ぜるだけレシピ】9選~サラダ・おかず・主食がほぼ火を使わず簡単に作れる!
- 2 【塩サバ:10選】マリネや煮込み、押し寿司などに簡単アレンジ〜子どもも飽きずに食べられる!
- 3 ローソン「ほうじ茶きなこスムージー」ほうじ茶・練乳・ミルクのクリーミーでリッチな新作ドリンク
- 4 初夏限定【山椒の実】レシピ4選~爽やかな辛味がプチッと弾ける!下処理や保存方法も解説
- 5 【今日の献立】2025年4月24日(木)「温泉卵のせミートドリア」
- 6 「逗子蚤の市」湘南・リビエラ逗子マリーナに食器&インテリア雑貨集結、ビール楽しむドリンクエリアも
- 7 【定番から変わり種まで】カツオのたたきアレンジ7選~マンネリを打破できるアイデアが満載!
- 8 【4/22 ローソン新作】とろける&滑らか 濃厚なチーズケーキ系スイーツ3商品登場!実食レポを紹介します
- 9 【春爛漫】ホタルイカのレシピ10選〜いずれも絶品!おつまみにもなる一品やパスタが勢ぞろい
- 10 アク抜き簡単【タケノコの茹で方】時間の目安や保存法も解説!人気の煮物・アレンジレシピ4選も
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
アサリと春キャベツの酒蒸し がおいしい!
ゲストさん 18:37
-
ホタテのバター醤油 絶品ホイル焼き by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 18:30
-
鶏の照り焼き手巻きご飯 がおいしい!
ゲストさん 18:29
-
ゴボウのペペロンチーノ がおいしい!
ゲストさん 17:55
-
シイタケのエビ詰めフライ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
鶏もも肉のグリル焼き がおいしい!
ゲストさん 15:54
-
ワカサギのサクッと揚げ がおいしい!
ゲストさん 14:47
-
アサリのバターライス がおいしい!
ゲストさん 13:19
-
ちくわの塩昆布炒め がおいしい!
ゲストさん 12:09
-
カボチャと鶏ひき肉の煮物 がおいしい!
ゲストさん 11:14
-
鶏の照り焼き手巻きご飯 がおいしい!
ゲストさん 10:57
-
シイタケのエビ詰めフライ がおいしい!
ゲストさん 09:47
-
ちくわの塩昆布炒め がおいしい!
ゲストさん 09:46
-
アサリと春キャベツの酒蒸し がおいしい!
ゲストさん 09:45
-
本格ソースで食べるステーキ 市販より美味しい by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 08:51