旬のごぼうで作る お手軽キッシュと豆乳グラタン[PR]

 


ごぼうの旬がやってきます。
ごぼう料理といえば定番のきんぴらなど、お醤油+砂糖で味付けするのがメジャーですが、たまには新しい食べ方も模索したいもの。
今回は旬のごぼうを使ったアレンジ料理をご紹介します。

ごぼうのささがきと下ごしらえ

ごぼうはタワシ、または包丁の背を使って軽く汚れを落とします。
※汚れを落としすぎるとごぼうの風味が弱くなるので、お好みで汚れを落として下さい。

ささがきは包丁かピーラーを使うのが一般的ですが、今回は包丁のように使える縦型のロングピーラーを使ってささがきをしました。



水をはったボウルの上でごぼうを持ち、鉛筆を削るようにサッサッと滑らせていけば、簡単にささがきが作れます。
鋭く研磨されたステンレス刃物鋼で、切れ味は驚くほど抜群。また両刃なので左右どちらの手でも使えます。

黒くなったボウルの水を1〜2度取り替え、アク抜きも完了です。

ゴボウとキノコの生地なしキッシュ

特別な材料が必要に感じるキッシュですが、今回は生地も生クリームも使わず、身近な材料だけで仕上げました。

材料:(WECK Mold Shape2304個分)
ゴボウ:1/2〜1本
しめじ:1袋
豚肉:100g程度
■ 卵液(アパレイユ)
卵:3個
牛乳:300cc
チーズ:50g
塩コショウ:適量



【1】
ごぼうはよく洗ってささがきにし、水につけておきます。
次ページ :  しめじは石突をとっておきます。 【2】 熱したフライパンに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月30日今日の献立

春が旬のヤリイカとカキを美味しくいただきます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ