おうちで甘酒を作ろう!〜体に優しい甘酒スイーツ[PR]

 


「飲む点滴」とも言われ、最近話題の発酵食品「甘酒」。

健康に気遣うならば、続けることが大切です。
一見作るのが難しそうな甘酒も、温度&時間管理のできるヨーグルトメーカーを使えば、驚くほど簡単に作れるんです。

できたての自然の甘さは格別。
甘酒も毎日続けるならアレンジが欲しくなりますよね。
甘酒の基本の作り方と、そのアレンジをご紹介します。
美味しく、長く続けるために、自家製甘酒生活を始めてみましょう!

麹で作る自家製甘酒

■材料
麹:150g
ご飯(炊いたもち米でも):150g
水:300ml



すべての材料を容器にいれ、よく混ぜ合わせます。
温度を60℃、時間を10時間セットすれば完成です。



できあがりは粒がしっかり残ったもったりとした食感。
そのまま食べれば粒の食感を楽しめますし、ブレンダーで混ぜると滑らかな食感になります。

※基本は麹:米は1:1で。
水の分量はその2〜3倍が目安です。そのまま飲むことを想定するなら3倍、450mlの水でも美味しく仕上がります。

基本のアレンジ!甘酒生姜スムージーを作ろう

気軽にアレンジを楽しむならなんといってもスムージー。
豆乳または牛乳にお好みのフルーツを加えるだけで、色々な味が楽しめます。
次ページ :  そんな中、是非試して頂きたいのが生姜をひとかけ入れたも…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.