愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おうちで甘酒を作ろう!〜体に優しい甘酒スイーツ[PR]

おうちで甘酒を作ろう!〜体に優しい甘酒スイーツ[PR]


「飲む点滴」とも言われ、最近話題の発酵食品「甘酒」。

健康に気遣うならば、続けることが大切です。
一見作るのが難しそうな甘酒も、温度&時間管理のできるヨーグルトメーカーを使えば、驚くほど簡単に作れるんです。

できたての自然の甘さは格別。
甘酒も毎日続けるならアレンジが欲しくなりますよね。
甘酒の基本の作り方と、そのアレンジをご紹介します。
美味しく、長く続けるために、自家製甘酒生活を始めてみましょう!

目次 [開く][閉じる]

麹で作る自家製甘酒

■材料
麹:150g
ご飯(炊いたもち米でも):150g
水:300ml



すべての材料を容器にいれ、よく混ぜ合わせます。
温度を60℃、時間を10時間セットすれば完成です。



できあがりは粒がしっかり残ったもったりとした食感。
そのまま食べれば粒の食感を楽しめますし、ブレンダーで混ぜると滑らかな食感になります。

※基本は麹:米は1:1で。
水の分量はその2〜3倍が目安です。そのまま飲むことを想定するなら3倍、450mlの水でも美味しく仕上がります。

基本のアレンジ!甘酒生姜スムージーを作ろう

気軽にアレンジを楽しむならなんといってもスムージー。
豆乳または牛乳にお好みのフルーツを加えるだけで、色々な味が楽しめます。
次ページ :  そんな中、是非試して頂きたいのが生姜をひとかけ入れたも… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ