愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ペコちゃんや文明堂CMでおなじみの子たちも! 長年愛される“かわいい食品キャラクター”

ペコちゃんや文明堂CMでおなじみの子たちも! 長年愛される“かわいい食品キャラクター”

昭和の時代から長い間愛されている、かわいい食品キャラクターたち。おいしいものを差し上げるときに彼らの笑顔も一緒に連れていくと、きっともっと喜ばれる!

不二家のペコちゃん
名洋菓子店の看板娘はショートケーキがお似合い。



大きな瞳、ぺろりと出した舌。おいしいものが大好きという気持ちがあふれる表情が魅力的な、不二家のペコちゃん。誕生は1950年で、2代目の社長さんが、有楽町にあった劇場・日劇の舞台に登場した動物を見て、「ああいう張り子を店頭に置いたらいいのでは?」と思いつき、考案。最初に銀座6丁目の店頭に紙製の張り子のペコちゃん人形が置かれたのが始まりで、そこには戦後の荒廃した日本に潤いを与えたい、との思いがあったのだとか。翌年の1951年からは、その年発売のキャンディ「ミルキー」の販促キャラクターとしても大活躍。銀座以外の店舗にも人形が置かれたこともあり、ペコちゃんの人気は日本中にどんどん広がっていきました。

ペコちゃんの名前の由来は、東北地方の方言。かわいい子牛を指す“べこ”という愛称を西洋風にアレンジし、この名前が誕生。年齢は6歳なのですが、これは1958年に公募で決まったもの。
次ページ :  166万通の応募の中で最も多かったのが、“6歳”だったそう… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2023 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ