愛あるセレクトをしたいママのみかた

包み紙に癒される! 甲斐みのりおすすめの“レトロ”スイーツ6選

 

由緒正しく、歴史ある老舗のお菓子。時代を超えて親しまれてきた美味しさはもちろん、包みや箱のデザインにも“愛される”秘密が。思わず手に取りたくなるような、レトロで可愛らしいパッケージの世界を、文筆家の甲斐みのりさんが案内します。

パッケージはお店の顔。ひとつひとつに物語が。

子どもの頃からお菓子の包装紙や箱が好きで、『お菓子の包み紙』という本を執筆するほど偏愛している文筆家の甲斐みのりさん。

「包装紙や箱はお菓子の付属品ではありますが、芸術性が高く、なかには有名な画家が手掛けているものもあります。長く続く老舗の菓子店のパッケージには、一度見たら忘れることができないような親しみがわくデザインが多く、手みやげを選ぶときに重宝します。また、パッケージはいわばその店の顔。包みが美しかったり、可愛らしかったりと、こだわりを感じるお店は、お菓子そのものにもこだわりを持っていて美味しいんです。ひとつひとつのデザインにストーリーがあるので、相手に渡すときに、その物語を伝えるのも楽しいですよね」



【1】近江屋洋菓子店 ドライケーキ 10個入り¥1,150
バリエーション豊かな5種の味わい。
「昭和30年頃から変わらない包装紙は、美大生が描いたパリの風景。
次ページ :  チョコやナッツのドライケーキは、日持ちするので手みやげにぴ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月25日今日の献立

シーフードミックスを使って簡単にピラフを! コロッケはひとくちサイズで食べやすく!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ