愛あるセレクトをしたいママのみかた

カカオ香る“アロマ生キャラメル”が食べたい! 不思議な新食感とは

 

スイーツライターのchicoさんがおすすめスイーツを紹介する「お菓子な宝物」。今回は『MAISON CACAO(メゾン カカオ)』のアロマ生キャラメルです。


口どけも香りも驚くほどみずみずしい「アロマ生チョコ」でおなじみの『ca ca o』が、『MAISON CACAO』へとリブランド。新シグネチャーはキャラメル。ショコラトリーがキャラメルを出すのは珍しくないけれど、なんとこのキャラメルはカカオバター入り。バターキャラメルならぬカカオバターキャラメルなんてそそられる!

唾液が少ない日本人でも食べやすい口どけを追って、生チョコでは水分量を限界まで上げる工夫をしていた代表の石原紳伍さん、キャラメルでは融点が低いカカオバターを入れることで、口にした途端に体温でスッと溶けるテクスチャーを叶えたという。しかもこのカカオバターはコロンビアの自社農園産。カカオの栽培から発酵、ロースト、抽出など全てをベストなタイミングで丁寧に手をかけたカカオバターは雑味がなく、カカオ本来のフレッシュな香りを秘めている。くるくると包みを解いてひと粒口にすると、滑らかと予想していたその先をいく新食感!とろりとしたかと思うとスッと消えて、キャラメルなのに後味さっぱり。
次ページ :  余韻にビタースイートなキャラメルのフレーバーとほのかなカカ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ