愛あるセレクトをしたいママのみかた

食べるとイタい!…口内炎や吹き出物にいい「お助けフード」 #65

 

コロナ疲れやストレスで食事が乱れ、口内炎や口周りに吹き出物ができていませんか。そこで今回は、漢方薬剤師の大久保愛先生が、これらにいい食べ物をご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 65

目次 [開く][閉じる]

口内炎やフェイスラインに吹き出物ができていませんか?



本格的な雨の日が増えてますね。災害警報が出るほどの土砂降りで地盤がゆるみ、土砂災害の危険がせまる地域もあり、今年の梅雨も過ごしづらさを感じます。梅雨前線が停滞するのが特徴である今の時期には自然の摂理ではありますが、やるせない気分になります。雨で外に出られず、自粛で外に出られずでストレスが溜まり、今年は、食事が乱れて肌荒れしたり太ったりする人は増えてしまうと思います。

そして、食事の乱れが表面化しやすいものとして、口内炎や口角炎、舌炎、フェイスラインの吹き出物などお口周辺の悩みがあります。今、こういった悩みを感じている人は、食事の乱れがないか、最近太ってきていないかなど一度振り返ってみましょう。そこで、今週は食事が乱れていたり、胃腸に負担がかかっている人に起こりやすい、口内炎、口角炎、舌炎、吹き出物のための食薬習慣を紹介します。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月24日今日の献立

豚肉の旨味と野菜の甘みをシンプルに味わえる蒸し物をメインに、ほっとする和の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ