愛あるセレクトをしたいママのみかた

マスクで肌トラブルが増加中!…すぐ食べたい「肌が整う最強節約フード」 #62

 

梅雨真っ只中。ただでさえ暑さと湿気で肌が不安定になりやすいのに、今年はマスクが加わって、より肌トラブルを抱えている人が多そうです。そこで、漢方薬剤師の大久保愛先生が肌コンディションを整える食べ物をご紹介します!

文・大久保愛

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 62

目次 [開く][閉じる]

肌トラブルで悩んでいませんか?



急激に気温が高くなり、皮脂の分泌が増え、マスクで蒸れ、オイリー肌になって毛穴が詰まったり、べたつきを抑えるために洗顔を念入りにすることで逆に乾燥したりと、お肌のケアが難しくなる時期でもあります。また、梅雨で雨の日や曇りの日も多くなっていますが、日によっては紫外線が強いこともあり油断するとメラニンの量も増えていきます。

さらに、今年は家の中で過ごす時間が増え、偏食が身についてしまっていると、ニキビなどの肌トラブルが増えてくるのではないでしょうか。今の時期は、意外とさまざまな原因が積み重なりやすい時期なのです。そのため、紫外線対策、スキンケア、バランスのとれた食事の3つに気をつけていくことが大切です。そこで、今週はお肌の状態を整える食薬習慣を紹介します。
次ページ :  自然の変化が体調に影響している 漢方医学で人は自然…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ